おはぎ

 TVの映りがもう、買ったときから悪いので、いい加減正しい色でTVを見たい。 D端子付でPCモニター兼用の液晶ディスプレイ…中々無いのね。 テーブル上で置いてみるのに小さいので良いのだけど。
 9時頃母から電話。 これから出かけるから家に居ないよ…そんな事はワザワザ言わなくて良い。行かないから。 ただ長野からもち米と小豆が来たのでオハギ作ったと言うので…オハギだけ貰って帰るか…もう宅配で送ってくれないかな。
 煮豚でも作ろうかと思って、スーパーで豚ブロックを買おうかと思ったが、100グラム120円くらいするので、それだったら業務スーパーの出来合い買った方が安いと思って止めた…牛スジ煮なら安く作れるかな。

 大阪の叔父からいつものメール。 祖母は意識はあるようだが声が出せないみたいな感じ。呼吸器を長く付けられていては、回復して声が出ないのでは。 今度呼吸器付けて、(意識を押さえつける強い鎮静剤)投薬する状態になったら、もう植物状態だろうと。 前のメールでも延命措置を祖母自身はしなくて良いと言っていたが、みんなどうする? みたいな回文が周っていた。 どーするってねぇ。 思えば親父の入院も延命措置みたいな物だったなぁ。 それでも危篤の時、呼吸器付けてたら、生命だけは永らえたのだろうか? あの病院では入院時に「過度な延命措置はしない」と、あらかじめ話していたっけ。 いや、今更永らえてたら良いとは言わないし、思ってもいないけど。

KAIJU BIG BATTEL~SHOCKING TRUTH [DVD]