新番組出揃った

から簡単に感想を書く。 チラシの裏

 原作漫画には似てないね。アニメ先行企画かな。メイドとか魔法とかのとりあえず、ありがちな要素を何でも”ドリンクバーの飲み物を全て混ぜてみた飲み物”そんな感じか。 何でも突っ込んだ分、主人公を含め無個性なキャラと作品に。 

 介錯先生のアニメに出来の良いのが過去存在したか? それでもこうもアニメ化率多いのは、何かの呪いか。 それ以前に、監督が宮崎なぎさと言う時点で、全て語っている…「バトルして、最終勝者にお宝が」パターン。龍騎か? エンディング映像が、3話を過ぎても出来てないのはダメでしょう。

 製作のディーンは、絵は奇麗なんだけど「アニメーション」としては面白みの無い画を作る所で、やはりそんな感じ。 導入の主人公の身の上をサラッと描いた部分の、実にありがちな辺りは、所詮エロゲー原作なので仕方ないか。 絶大な信者には申し訳無いが、そんなに一級品では無いアニメ化 …「バトルして、最終勝者にお宝が」パターン。これもか。

 キャラクターを全員揃える導入に、この場合3話も使うのは良いと思うが、妖怪?とのバトルシーンは、コンテも作画もあまりな仕上がり。 活躍場面に見所が無い。これじゃ、変身したらチャンネル変えるわ。 東の落語界の重鎮がカメオ出演しているが、やはりアニメには慣れないかな? 同じく、劇中の「三遊亭 圓朝」と言う人物の落語喋り、アレはダメだろう。 出来上がってみたら、落語と萌えアニメ、両者の要素が全然噛み合っていなかったと… ヒロインの扮装に関しては、もう勘弁して!な感じ。

馬鹿すぎる。いい意味で。 劇中の設定やネタも風化が早そうなネタだらけ。マネーゲーム的な要素は今後減るという噂も。 個人的にはイヌ嫌いなんで…それだけが。 

 主人公の演技力に問題アリ過ぎ。 キャラデザインもだが、作画もちょっと酷い。OPの横向き歩きの動画とか、以下本編もちょっと…口パクの動きは、歌なんだから丁寧にならないのか? キャラクターを歌手に設定して、CD連発して儲けたい・と言うのが「製作委員会」である出資元の狙いでしょうが、コレはねぇ。 ミッドナイトアニメ時代に比べればマシか? 昔のタイトルの権利だけがゴロゴロ転がって、何時かこういうアニメが作られるのだろうな〜 知らんけど。どうでも良いけど。 

 オープニング主題歌が〜ジャイアンリサイタル? 歌手は代えた方が良いのでは。それが主役ヒロインの声だとしても。ネタ提供を覚悟の上でなら、仕方ないか。 キャラクター構成は、ハーレム物アニメにありがち、上記のもそうなんだけど…もう覚えられません。 タイトル毎の個性が無くて。 作画は普通なのが救いだが、面白いとは思ってないよ。

 どんな素材の制服だと、あんなにボディラインが出るのだろうか…空中に浮き出る半透明のディスプレイって、実用上使えねぇだろうなー。艦橋で指揮とる戦闘だが「スターシップオペレーター」よりは、全然マシな演出でした。 画で観て未来的なテクノロジーかどうかのアピールが足りないかな。 エンジンやボイラー室の運行員も女性なんでしょうかね、コレ。 多少ミリタリー要素付けた。企画では色々変化球を考えても、結局は至って普通のハーレムアニメしか出来ないのですかね。

すっとぼけた話をウルトラマンのスタッフがやると、ギクシャクして、笑いの間がどーしようもないのだが、川崎郷太はその辺、上手いなぁ。 昔はウルトラマン撮ってたけど。

 ミリタリー物では無いのだが、どこと無くイメージが何かと被る。 導入に3話も使うのは、こう言うシリアスな物では逆に長く、無駄に感じた。 まだ導入話のストーリーが終わってないので難とも言えないが、初回の視聴者が3回もつきあってくれるのか、今時。 サービスカットも無い訳だし(そう言う基準作っちゃダメだな)。 真面目な話は海上救助隊には媚びているが、視聴者受けはどうかな。 

 何年目か?連続同枠で。 2話の作画がかなり落ちてたのが気掛かり。内容はいつもの通り。ビー球ぶつけるのが、世界的な話に成る…子供でもコレはどうかと。

脚本・監督は”はれぶた”以来の組み合わせ。 ミュージカルシーンとかは、作るのに手間掛かりそうだし、実際掛かるでしょう。 チャレンジする意義はあると思うし、面白くは出来ている。 松崎しげるトミーとマツか。 1,2話とゲストに玄田哲章井上和彦と言った、深夜帯やアニメとしては重鎮を揃えているので、今後大物ゲストに期待。

  • かしまし 〜ガール・ミーツ・ガール〜

パンツはダメでも上のぶーらーじゃーはOKなんだ。テレ東規制。 わけわからん。普通に青春アニメしてれば良いのに、2話の最期に宇宙人出てきて、ダメそうな予感。

 ガンダム種かと思った。 舞台設定は何年なんだろう。現代の病院とは思えない程、セキュリティが緩いし、患者の個人情報を筒抜け。 特に看護士が世間話で他の患者への個人情報漏洩はマズイでしょう。 暴力行為も。 たとえ患者が悪くても、殴ったりはしないけど、バンドで拘束される。 種死の主役声優は、同じ息づかいと同じ演技で将来性は買えないな。 この1話自体が、面白いエピソードで作られてないのもねぇ。