求道者では無く、金の問題

OSがぶっ壊れてしまったHDD搭載の旧PCを再生させようとは思っていたが…最悪、パワーマックG4の方を使える様にしたほうが良いみたいだが、HDDが10Gしか無い、OS9のまま。…ま、それはそれ。 古いWIN98で無いと動作しないソフトやゲームも有るのでね。 そこで、ジャンクとまでは行かない中古HDDを購入。たった60Gだが、元のPC時代なら普通か。 あと、光学ドライブをとっかえようと思い、BenQのDVDマルチドライブ…これがLG電子と同列で一番安いかったから、これを導入。ドライブにはおまけで同社のDVD−Rが10枚着いていた。 スーパーマルチが5千円切る値段だものなぁ。 倍速程度が5万円以上していた時代がウソみたいだ。メディアも1枚1千円していたし。 実は、前に乗せてたDVDドライブ(リードオンリー)はDVD−Rが読み込みできなくて不便だった。レーザーが弱いのだ。 そう言えば、XBOXはCD−Rの音楽ディスクが読めなかった。それは仕様だったそうだ。 
 本屋で参考になりそうな本…同人誌CGとか萌え絵の描き方とか、その種の本をめくってみるが、自分がやってる手法を取ってるテキストが無い。 カラーは地下塗りが多いな…ほか、恐ろしく初歩的な手法だけとか、何か参考になりそうに無い。 本はいっぱい有ったがね…もちょっと探した方が良いのか。 それにしても「ペインター8」って高いな。


パーツを取り出して、組み替えて、OS入れなおして…シンドイなぁ。 貧乏人はこんな事ばかりだ。 お金の有る普通の人は、動作確実な安心のリテール品をドバ!っと買って総とっかえすれば良いのだ。 それかパソコンごと買いなおせばい良い。 バクチの様な部品漁りをするのに半日掛けたりするのは、金が無いか、あえて求道者の道を行く人だけ。 私は前者の方。
ちょっと昔のグラボなので、ASUSからドライバーやユーティリティーをダウンロードを試みたが、遅! なんでダウンロードにこんなに時間掛かるのよ。