別にめでたく無いわな

起きたら12時前。 家は早起きしてカーテン開けたほうが温まるのに。 溜まった留守録を消化して、15時近くに外に出る。ブックオフに2件寄って、お菓子買って、さらに団子屋でおはぎ買って16時半頃戻る。 全て自転車で周った。 通りには晴れ着来たガキがいっぱい闊歩してた。そういえば成人式か。 私は連中がやっと片言を喋る頃に、成人式を終えてます。 むかしはあんなに華やかじゃ無かったし、たとえ不良やヤンキーでも、成人式で暴れてポリス沙汰になる奴はいなかった気がする。 犯罪率は減っていても、質は平均的に悪くなっている。 成人式って、戦後の高度成長期にあわせて、バリバリ働く社畜的人を、成人として送り込む儀式だった訳で、現代では意味の無いイベントだわな。

「スマップ4時間出っ放し!」 うわ、絶対フジ見ねぇ〜思った。 西遊記三蔵法師の衣装は、なんでマチャアキ版と殆ど同じなんだろう。 アレはデザインじゃ無くて、ああいう法衣として実物が存在してるのだろう。おそらく。 あ、番組は観ていません。マチャアキ版はケーブルやU局の常連で見ますが。