恐怖の空気清浄機

 銀盤カレイドスコープ最終回。 もちょっとオリンピックの話をやっても良かった様な。最期の1話に詰め込みすぎ。さらに作画が荒れてたな、酷く。修正をスルーして動画に全て回した感じ。 DVD発売も来年からと、すこし遅れているので、その分DVD化に合わせて修正が入る模様。 面白かったのを殺ぐくらいに酷いのはなぁ〜  反対に、つまらない消化試合みたいな話を、ダラダラ続ける、ギャラクシーフォースみたいな番組も有る訳で…

 昨日の深夜、風呂の残り湯に洗剤を入れて、台所のコンロのゴトクとか換気扇の器具を漬け込んだ後洗った。 3時過ぎまでやってたので、近所迷惑だったかも。 真夜中に水仕事して冷たかった。 思ったほど、こびり付き油が落ちてない気がする。 風呂場からだして、外の寒い所に出すと、残ってる油分が白く浮き出てくる。けっこうな量で。 これ以上は無理っぽいので、やや諦め。 あと入居以来、やってなかった空気清浄機のフィルターブロックを取り出す。 片側にはコピー機のカーボンみたいに真っ黒な粉が、ビッシリとこびり付いている。風呂場で流し落とすと、水が墨汁みたいな色になった。 何を吸ったら、あんな黒炭みたいな物が付くのか? 

朝起きてからは、コンロ周り備え付け部分を拭く。 いろいろな洗剤を使ってはみるが、去年も落ちなかった、黒い焦げ付きが落ちねぇ。 とりあえずいろいろやる。 壁のタイル部分に飛び散った油の跡が、どーしても落ちない。 とりあえず諦めつつ、干していたゴトクとか、買ってあったアルミの皿をすえつける。 換気扇はフィルターを買ってないのでまだ、むき出し。

夕方、換気扇のフィルターを買って、ベンダに干しておいた金具とかも備え付ける。コレでフィルターは二重になったので、油物もどんと来い。 しかし、コンロ周りが奇麗になったな。輝きが違う。ピッカピカですよ。 常にこうありたいね。無理だけど。 後は風呂場とトイレか…ここいらは時々拭き掃除しているのだけどね。