木造家屋

実家の留守番をしてくれと言うので泊まる。俺の家は空けっぱなしでもイイのか?母よ。マンション空き巣被害にあってるんだぜ、この建物。 実家は寒い。エアコンとストーブ入れても、リビングとの仕切りがスカスカなので、暖房の利きが悪い。 風呂場はもっと寒い。温まれない。 …そんな事も、大阪の母方の実家に比べれば、遥かにマシだけど。あっちはお屋敷ではあるが、築40年。窓や戸の木枠がかなり隙間だらけで、寝てて隙間風がかなり…布団被れば平気だけど。
 実家に居てもやる事無いので(掃除とかはしたくないので)、ヴィレッジとかエルフェンリートのDVDを持ち込んで夜を過ごした。シャマラン監督は96分頃に新聞読みながら登場した。 2時頃寝た。深夜に大きな地震があったが、また寝た。明けて、9時頃起きてアニメ見たりしてて、もう1枚DVD見て、庭の池に水を補充。 夕方、家を出て玄関の鍵掛けに手間取ってたら、リビングの電話が鳴って急いで鍵開けて入ったが間に合わず。18時頃家に戻る。 留守電とかは無かったので、祖母の様子は膠着状態と言った所か。 母は22時頃に帰宅との事。「また大阪行ってくれ」だって。病院のバイタルメーターを睨みながら、何処にもいけず、病院内にこもってるのは、正直まいっちゃうので…今に誰か気疲れして倒れるぞ。

 そう言えば…見舞い先の病院のロビーに測定器があったので、体脂肪率のチェックをしました。 …死にたくなった。と言うかもう死ぬかも、この数値。