貴様と俺とは…

なんで、あだち充先生は死んでいないのに、妙な出来の実写映画や、ドラマ化が最近多いのだろう?

証券会社はたった1日で200億円も損害を出す。恐ろしい所じゃ。
留守録の「シャッフル」を観る…なんだ、魔界とか婚約者がどーしたこーしたって部分が、どうでも良くなってるじゃん。2,3回前までのえぐい絵で続いて欲しい。 ま、全然面白くは無いだけど。

昨日に続き東映チャンネルで映画「南太平洋波高し」を観る。梅宮辰夫、鶴田浩二高倉健千葉真一、水木襄、丹波哲郎東宝から田崎潤が出向で出演。 梅宮辰夫の若い頃のハンサムさから、現在のガマガエルもびっくりなおじさん的見た目を想像した人はおるまい。そんな二枚目だった。 リアル忍者・サニー千葉と忍者部隊月光の共演と言うのもまた、面白い。 高倉健は人間魚雷・回天の母船潜水艦館長で、それ程出番は無かった。 オープニング時点と、ラストの特撮は中々。潜水艦はプール内での撮影なので、ライティングとかも良い。 中盤に米軍機が小学校を襲う場面が入るが、そこは合成とかもあってそれなり。 ラストは飛行機編隊戦と艦隊特攻の場面の特撮。 飛行機が離陸時に脚を仕舞うギミックとかあって、面白い。 ミニチュアワークはやや雑な感じはするが、見応えはあった。

3時頃家を出て、田無に行く、1時間くらいうろつく。去年の今頃は親父はここの近くの病院に居たな…ちょっと危ないと言われていた時期だった。 ブックオフミリオン出版居村眞二著「ウルトラマン80…宇宙大戦争」があったので確保。上巻は買ってたけど、下巻を見送ってそのままだった。そう言えばこの単行本も出たの1年前だな。 実家にいきなり行ったので、特にゴチは用意されておらず。フツーに残り物半分、高級ハムは美味かった。 酒と水割りを頂く。 電子レンジのタイマーが故障していて、熱燗が沸騰してまった。 あー、暗くなっていたので様子を観れなかったが、庭の池が壊れ気味らしく、水が勝手に減ってしまうそうだ…庭の池は私が生まれる前からだからな。地震とか老朽化とかあるだろう…ただ、池のお魚を保護しないと。
 もっと明るいときに来て、庭木の剪定やれ・と言われたが、嫌だ。