デービーーール!

 昼に東映チャンネルで「ジェット機出動 第101航空基地」を観る。高倉健の若い頃の映画で、昔はコレのレンタルビデオがあった。フィルムは…余り良くない。最近起こしたフィルムだとは思うが、元が悪いのだろう。 ジェットパイロットの映画かと思っていたが、仕事以外の料亭のシーンの方が多い感じがした。「ジェット機」と言うタイトルの割りには爽快感もスピード感も無く、騙された感じ。飛行場面が少なく、狙いが外れている。 ただ、セイバー戦闘機と、昔の飛行基地の風景を見るには資料的価値はあるだろう。
 夜には「LOST」を見るのを見送って「デビルマン」を観ていたが…ハッピーバースデーデビルマン。 酷いな。大掛かりなオープンセットを何個も作って、それだけでも金掛かっていそうだが、それに反比例して面白く無いし、主役は大根だし、CGIはPS2のでもムービーレベル。 …この間の仮面ライダーもヒデェけど、この脚本もねぇ。主人公が途中消えてしまって、脇役のドラマがインサートされ、観客の集中力を剃らすのが東映の映画の特徴なんでしょうか? バイパス作って、主軸ドラマ部分の出来悪さを誤魔化そうとしているのか? 
 仮面ライダーFは低予算だから、酷ぇ理由も立つが、お金掛けて取り直してアレではねぇ…間も無く公開される「男たちの大和/YAMATO」が、かなりヤバげな映画と言うフラグが、俺ん中で立ったんですが(ピコリーン!)。同じ東映と言う事で(しかも角川春樹が付くし)。
デビルマン [DVD]