高級な家具だろ

 昼に電話があって、明日の午前中に仏壇が届くから来いと言う、母の言い伝え。 納品日は知っていたから、秋葉にパーツ買いに行った帰りにでも見に寄ろうかとでも思っていたんだけど、母は何か儀式のつもりでいるらしい。 仏壇は、位牌とか写真を飾るものであって、高級な家具みたいな物という認識なんですが、私は。 飾り置く物が大切ではあるが…くだらねぇし予定が狂ったので、さらにどーでも良い感じがしてきた。 所詮、物なんだよ。そんな物ありがたがって偶像崇拝か?ってーの。拝むのは仏壇じゃなくて、奉ってる仏様であるからして。 それよりは四九日の方が重要だろう。生前揉めていた寺の件はどーなったんだろう。 金払ったから大丈夫か?金にうるさい人は、所詮は金でどーにかなるのか。 ま、それで済むならソレで。