ブルーインパルス

上方開花

午後3時頃、明日開かれる航空自衛隊基地の基地祭にやってくる、ブルーインパルスの演目の練習飛行が行われた。 おそらくは明日の本番と同時刻での展示飛行リハーサルであろう。 この基地は、実家からも近く、今ではもっと近場に住んでいるので、観に行くのは簡単だが、恐ろしく混雑するので、ココ最近は向かう足が鈍っている。 遠くから見てると、会場から見上げる以上に、空に描く模様が巨大なのを実感する。 5機、6機だったら、更に素晴らしいパフォーマンスが見れるのだが。昔は良かった。 ガキの頃の、セイバー時代から見ていたが、今のT-4って飛行機はどうにもシャープ感が無くて、速そうに見えない飛行機で、今ひとつ好きになれない。

ようやく衣類を冬物と入れ替える。 去年導入した衣類圧縮袋の効果は絶大で、Tシャツなどがコンパクトに畳めて、短時間で入れ替えが完了した。
 
 その、昔のブルーインパルスを撮影したビデオが有った筈。と、テープの入った箱を明けて、久々に8ミリビデオを再生してみたが、これがかなり酷く映像が劣化している。 テープがヘボなのか、機械がダメなのか、はては両方そうなのか? 据え置きの8ミリデッキは数年前からマトモに再生できてないので、どう判断してよいやら。 今日再生に引っ張り出したのは、8mビデオカメラなのだが。これの再生もダメなってるのか? カメラは撮影は可能みたいだが、バッテリーが最早蓄電してくれないのが痛い。 どーにもソニーの規格製品ってのは、アレだ。