怪獣好きは読め!

モンスターメイカーズ増補改訂版モンスターメイカーズ (映画秘法COLLECTION)
2000年に出たモンスターメイカーズ―ハリウッド怪獣特撮史 (映画秘宝COLLECTION (12)) のお色直し。
海外の怪獣映画。モンスターやクリーチャーのクリエーターや、それらに生命を吹き込むストップモーションアニメーターと、そのストップモーション・アニメ歴史と実態を詳しく知る事の出来る、日本語で書かれた現在唯一の本。 増補部分は、スターシップ・トゥルーパーズやロードofザ・リングとかのCG映画にサラっと触れている。 CGでクリエートされたモンスターは沢山有るが、従来の怪物ファンから賞賛を受けたキャラクターは、実はさ程無かったりする。大勢のCGアニメーターが作業する事での大作よりも、安っぽくても作家の個性を垣間見える、昔のキャラクターが好きです。 本ではピーター・ジャクソンの次回作「キングコング」もちょっとだけ触れていた。  予告を見る限りは…白黒版の方をスクリーンで見たいと思った。