宿題やったか?

ガキども。宿題やったか? 最近じゃ夏休みを短縮する学校があるとか。ゆとり教育だっけ? 自分で抑制の出来ないガキに無駄に休みを与えても、勉強しないで怠けてしまうのは仕方ないでしょ。 子供はそう言う物。オトナって愚かだね。

 ゾンビ映画は良いよね〜 先日観たランド・オブ・ザ・デッドは、面白さの点では前作、前々作には譲る物の、ゾンビ映画の良いところを再確認させられた。 ジョージ・A・ロメロ監督の、今風でない堅実で抑えた演出とかも、自分には在っている。 デジタルでのやたら加工したポストプロダクションのMTV的映像の映画ばかりの中。映画らしいキャメラとフィルムの画質は安心できる。 日本や韓国のクソ映画は、予算専行で殆どデジタルカメラになっていて、画質の趣の欠ける事この上ない。

 しかし、邦題がアレなのと、公開バージョンが複数あってどれが決定版なのか迷う。レンタル店行っても、似たような別映画とかあって、混乱に輪をかける。 ま、こんな些細な違いはマニアにとっては何でも無い事なんだろうけど、僕ちんそんな詳しくないから。 共通している場面があって、それは”途中で主人公側の登場人物がゾンビ化すること”…そこだけは抑えるのねロメロさん。

ゾンビ 米国劇場公開版ゾンビ 米国劇場公開版 GEORGE A ROMERO’S DAWN OF THE DEAD ZOMBIE [DVD]  死霊のえじき死霊のえじき 完全版 [DVD]
 ダリオ・アルジェント版の冒頭。惑星爆破シーンは「メテオ」からのフッテージ流用の為、DVD化が困難とか。
 「米国劇場公開版」だけ借りた。(レンタル屋には「えじき」のDVD無かったよ。クソ!)画質は高画質ですばらしい。 オーディオはモノラルだけど、家の貧弱な音声環境ではどーでも良いや! この映画「スターウォーズ」公開と同年の映画なんだね。

 このシリーズを観ていると「バイオハザード」ってゲームは似て非なるものだとつくづく思う。 バイオのあれは、どっちか言うと「エイリアン」。映画化の話で監督が降りた(降ろされた)のも納得。方向性が前々違うのに、依頼をするカプコンがおかしいよ。

浦安鉄筋家族の漫画で、ゾンビの1シーンを夏休みの小鉄たちそのままに描いた回があって、あれはおかしかった。