ランド・オブ・ザ・デッド

 を観る。 7時の回の割りに人が居て、パンフレットは売り切れだったので、昨日今日で人が入ったのだな〜 観ていて人を不安な気持ちにさせる画面だ…誰彼構わずゾンビに追われるのが解っていると、どーにも落ち着かない。 ジョージ・A・ロメロ監督は、ゾンビホラーばかり撮っているけど、コレ観ても普通の映画を撮らせたら、それはそれで面白い映画を撮れると思うのだが、何故ゾンビばかり?本人に興味無いのかな。
 アップになるのが同じゾンビ数人ばかりで、ちょっと…キャラクターにバリエーションが無い。もっと面白ゾンビが出ても良いじゃん。ギャグにならない程度に。 上映時間が短いんだよ。舞台背景とか、主人公の所属する街とかの体制に言及が無くて、警察か軍隊が居るには居るんだけど…その辺のシステムや階級社会。 ゾンビが花火に見惚れる・なんで?川を渡るとか渡らないって、それはロメロの造ったシステムで、意味づけはあるのか? とかが…ディラクターズカット版は面白いかもしれない。