靖国の英霊に

 靖国の英霊に…えー私の祖父も、大陸での戦争で戦士していまして、靖国におられる訳です。 今は病院のベッドで暮す父も、昔は士官学校にいたりしているので、毎年考えさせられる事ですよ。
 戦争責任がどーとか、保障しろとかに絡めて、タカリみたいな事言う国や団体がありますが、死者に対しては敬意を払いたいですね。人として。 

 「戦勝国」を自称してお祝いする国には、お前さん、勝ち負け以前の話だろ…て事も考えちゃったりしてね。 
「勝てば何をやってもOK」て事を言い出すのは、文明人としてはどうかとも思うね。イラクの状態とか見ると特にね。

 その祖父の実家も、昨年長男の家計(私の従兄弟)が建物を解体してしまい更地にしてしまい、親族一同、皆ショックを受けました。残されていた貴重品はごく一部を除き捨てられた事でしょう。表彰状や骨董品もあったのに。 ま、その従兄弟は同じ県内に住んでいたので、実家に関しての思い入れが逆に無かったのかねぇ? 軍服とか勲章もやっぱゴミになっちまたかな? 軍刀は親父がだいぶ以前に持ち出したので、家のどっかにある筈。

 今日は母は来ないと思うので、親父のツラ見とくか。
昼近くにおきてしまった。 パンとかが無いので、果物とヨーグルトだけで物足りぬ。 昼に銀行と郵便局へ行く。 その足で待望のお米を買う。あと食パンとかも。
 雷が鳴ったり小雨が降ったりしていた。 雷が怖いので、PCを付けたまま出かけるのはダメっぽかった。 5時半頃病院に行く。親父はいつも通り。熱は無かったみたいだが、点滴を入れているので、パイプ食は半分でした。 今日は居る間中、臭いがちょっと気になった。6時半頃出る。 レンタルとスーパーを見て帰る。 帰り際から今さっきまで雷と雨がやってた。