ジェイソンで良いじゃん

 アルゴ探検隊の大冒険放送。NHKはこの映画良く放送するな…その度に見てますが。明日が「タイタンの戦い」で、あさってが「恐竜100万年。その次が「アウトランド」??ま、一応SFだけど、どっちかと言えばコレは、西部劇の舞台を宇宙に移した映画だし、何か違う。ピーター・ハイアムズはどうにも最近…いや、ずーっとパットしない映画が続く。部分的には凄い画を撮る人(カメラマンだし)なのに。 カプリコン1は今度やっとDVDが出ますな。
 しかしこの「アルゴ探検隊」って映画は凄いな。日本でのアニメやビジュアルでの神話世界の絵的な土台って皆、この映画から始まっている様な感じがする。 ま、「特撮」が全盛の時代を感じた事の無いガキには「人形で撮影しているんだ」とか言うだけで、その血の様なものは解らないだろうし、理解の必要も無いだろう。
 原語の音声ではJASONをジェイソンと読んでいるのに、何故字幕では「イアソン」なのか?ギリシャ原語読みだと「JA」が「イ」なんだろうか。

ハイアムズの新作、恐竜物だったっけ?