オレオレ詐欺か?

 朝(11時過ぎだが)に兄から電話があって「どういう経過かしらんけど**病院(親父の入院先)から、4・5月分の入院費用が振り込まれていません。って電話があったぞ。家の方に繋がらないからこっち電話した」
と、すぐ思いついたのは「オレオレ詐欺の一種じゃないか」なんだけど、どこの病院に入院しているかを知る人は少ないし…振り込みカードを作って、明細書には**病院ってでているので、ミスは無い筈だった。 無人端末での振込みは私が操作して母に振り込ませたし、それで問題があったら困るなー とは思ったが。
 1時頃に実家に電話して聞いてみた所、病院のミスらしかった。ちゃんと金はいっていたそうな。 病院みたいな所には、銀行とダイレクトに繋がった端末があるだろうに、どーしてそんなイージーミスするのか解らない。 この件で、この病院の入金管理に危うい物を感じた。

 雨が殆ど止んだかと思うと、豪雨になったりと、先読みできない天気。 「今日は病院行くな」とは言っておいたが… 葉物野菜が全然無かったので、八百屋に行って白菜買ってくる。去年はキャベツとかの値段が凄い事になっていたからねぇ。 と言っても、最近は野菜も冷凍を買ってきているので、野菜室がスカスカだ。 季節柄、グレープフルーツが安くなったのでそれも。 …帰ってみたらまだオレンジが残ってたので買う必要は無かったな。

 夕食はかた焼きソバにする。 買った野菜であんを作って食べた。 あとは、「激動の昭和史 沖縄決戦」を見る。 死屍累々な場面は、プライベート・ライアンの先を行く事30年。流石は岡本喜八だ。 佐藤勝の劇中スコアの中で、沖縄っぽいメロディの曲が、ゴジラ対メカゴジラと変わってない事に気付いた。何だかなぁ〜