入梅ですか

 図書館で借りた本の返却日だったので、時間をと天気を見て返しに行く。 昨日車で近くを走っていたのだから、きのうやっときゃ良かったぜい。 うち、1冊は読みきってないので、カウンターで延長頼んで持って買える。 ついでに「虫の味」と言う本を借りる。 食用から絶対食べない種類の昆虫の調理と味について書いた本。 …昔読んだ事あったなぁ、その新装版だと思われ。 イナゴの佃煮は結構好きなので、店で見かけると買う事はよくある。 東京とかこっちでは余り見掛けないけど。 長野じゃカイコの蛹とかへーきで売ってたから、食べるんだろうなぁ。

 小雨が振り出してからは、蒸し暑くなった。 布団カバーを洗って仕舞おうと思ったのだが、そんな矢先に入梅である。

 カートゥーンネットワークで「名探偵ホームズ」やっている。近藤喜文の作画とか、同テレコムの黄金期ですな。…黄金期はバットマンで賞取った頃か? 
 映画ではホームズが柴田祅彦大草原の小さな家)だったけど、TVはアフレコやり直したのかしら。 丹内 司はテレコムで作っている時と、時間が開いて、TV版の頃はぎゃろっぷに移籍していて、やはりホームズに関わっている…らしい。
しかし、宮崎駿に目を掛けられて残った最期の大物アニメーターだった近藤喜文。 庵野秀明金田伊功に、なかむらたかしと、声を掛けては逃げられた宮さんのもとに、ずーっと残ってやっていた。偉いナァ〜 て言うか、残ったから***しちゃったのかナァ。若手にはクソミソ言う御大だったから。 って近藤さん若手じゃねーけど。