謎の募金

 新しいキャッシュカードが出来た。 ICカードのやつ。今だけ無料っての。クレジットカードは付いてなっかた。付いてると思ったのに… 他の銀行のも変更したいのがあるが、近くに人の居る窓口が無いのも。 UFJ銀行なんて、24時間サービスとか言っているが、窓口のある支店はスゲェ少ないくて、無人くんばかり。

午後から日が射す。 明日から6月で、世間的には衣替えなんだが、雨とか降ると寒いわな。昨日みたいに。
 最近入会した新しいツタヤに、借りたビデオ戻す。 でもって次のを借りる。前回借りた「バトルスター・ギャラクティカ」は長かった。3時間オーバー。でも面白かったので、シリーズが日本でも早く放送されないかな。
 ツタヤでは、前から使ってたレンタル屋には無かったミミックと、北京原人の逆襲のDVDを借りる。 レンタル店を出て自転車で病院に。車を使わないのは、ガスがもったいないから。天気の良い日はチャリ漕ぎだ。 部屋は丁度食事(胃に直流しだが)時間。母は既に居た。 
 病室で観たニュースで、「大阪の謎の募金集団代表逮捕」と報じてた。 恐らく新宿何かに良く交差点で人に声を掛けている、パッとしないルックスの連中とは違う募金だと思うが。 NPOを名乗って難民救済と叫んで金を取って、元締めにそれを渡している雇われ連中を指揮している。おそらく暴力団か何かだろう。 新宿で見かける連中は、態度や見掛けの貧相さからし新興宗教の集金臭い。おそらくは何処かの支部から派遣でタダ働きだろう。 サギ集金やってる団体の話は昔から囁かれてる話だが… 「路上で募金活動する許可持ってますか」と聞けば、恐らく持ってないだろう。無い人は募金活動できません。 ま、宗教のは集金人に日当出なかったらヤーさんより性質が悪い?

 母が家の外灯スイッチ入れて無いし、雨戸も開いているので明るいうちに帰りたいと言って、病室を出たのはいつもよりは少し早め。 途中でトンカツ買って帰る。