家族の揃う場は…

 午前中は洗濯したり掃除したり、布団を干したり。タイマー掛けていたTVを観たり。 昼前にレンタル店に行って、DVDを4作程借りる。小麦ちゃんとか妄想代理人とか、少し古い映画などを。 
 午後は車の掃除。 屋根の水ぶきとワックス。あくまで屋根だけです。車高が高いので脚立使ってぐるぐる廻りながらで面倒。 途中、脚立からコケそうになるし。

 夕方になって、と言っても最近はすっかり日が高くなったが。先週に続いて土曜にも病院へ行く。道が混むのでチャリで。 途中お店を見たりして寄り道しつつで、4時50分頃病院へ。 少し経って、5時少し過ぎて母が来る。土曜午後のTVはクソつまらないので、家から持ってきた朝刊を読む。 親父の足の爪も、握りっぱなしの右手指同様、変形して剥がれてきた。朝刊には丁度「爪水虫」の広告(マツケンが出ているアレ)が掲載されていたので、「この水虫ちゃうの」と話す。 この病院には皮膚科は無いんだよな。薬の処方とかしてくれるのかな?
 6時少し前に兄が来た。先週のドライブの土産とかで、うなぎパイをくれたが、箱根行ったのに箱根の土産じゃ無いわ。今度処分するランエボ、最期の遠乗りだったらしい。
こうして家族4人が揃うのも久々な気がする。 もう、4人が揃う場所が病室でしか有り得ない状況なのは、仕方ないと言うか、なんと言うか少々複雑。
 面会時間終了間際に病院を出る。兄が「メシ食う」言うので近場のファミレスで。 席に着くと、向こうに居るグダーっとした、着こなしのだらしない男子高校生と、スーツ着たねーちゃん達(就職活動か?)のお足が気になった。 しかし、タバコ吸うのに遠慮ねぇ女達だなー。 
 母のセットメニューのデザートが来るのが遅かった。 どーしてこの店はデザート持ってくるのを何時も忘れるかね。 小一時間で店を出る。 自分で食事を提案しながら、クソ兄絵はお金を出しませんでした。 車代立て替えてもらってて、その位出せや。  店を出てからはバラバラな方向に帰る。 私は途中古本屋に入って、少し買って9時過ぎ帰宅する。
 もうマスク無しでも割と過ごせる様になった。