宗教イロイロ

 ダライ・ラマ氏が来日。 で、中国が例によって文句を言ってますが、誰も気にしていないみたい…そりゃそーだろ。元台湾総統が治療で来た時も偉そうな事言っていたな。 何様のつもりなのか。渡航の自由は万人の権利なのに。 で、当のダライ・ラマは公演と、神社やお寺も参拝する予定。…その国の最高寺院に寄るのは普通の挨拶行事なのに、こう言う事に文句言う国もあるんだよな〜
 で、気付いたのは、これだけの大物の来日した事や活動についての報道が全然無いことだ。 政治的圧力なのか?中華なんか気にするな。 どっちが人間の自由として正しいかは… 個人的には、核爆弾持っている国の言い分は聞きたくない。

  • カルト

 聖神中央教会で教祖が逮捕。 宗教法人は日本に沢山ある。信仰者内のトラブルが表面化するのは氷山の一角で、この種の「上位者のやりたい放題」は他にいっぱい有るのだろうかと勘繰ってしまう。 この協会のやってた事は典型的なカルト。こんなアメリカの事例を本で読んだような「集金」「終末思想」「教祖の神格化」と、こんな団体が日本にもあったのは驚き それも氷山の一角だったら嫌だな。
 かわいそうなのは子供。親が洗脳されると、子供は協会に差し出されてしまう訳だ。子供の意思は関係無く、信じても居ない教義に参加させられて。