大勢で見舞った

朝、母から電話があって、叔母(姉妹の末娘)夫婦が親父の見舞いに来ると言うので…本来外出は控えたい所だが、ステロイド系は流石に効くので、今までと違い調子良いので出掛けた。今日は電車で一駅乗って病院へ。 敷地に入った所に丁度叔父叔母の車が乗り付けて来た。
 叔母は前の病院に居たときに来てたが叔父には遭うのも何年ぶりだか…叔父さん頭薄くなったなぁ。ま、60過ぎてるし。 車で2時間弱掛かったとか。連休中日は上り下りも混んでいるとか。 30分位病室に居てファミレスに食事に行く。 注文が終わった所で兄がファミレスの方にやってくる。 今日は猛一人、遠縁の親戚(家は都内)が見舞いに来るのを知っていて、何故病室で待っていないのか?彼は本当に気が効かない。
 食事を摂って戻ったら親戚の兄さんが待っていた、15分位で入れ違いになっていたみたいだ。 病室に6人も詰め込んで周りを囲んで、親父困惑したかな? 親父、今日は発熱があったのでやや調子が悪い感じで、咽に痰を詰まらせるのが多く、しょっちゅう吸引されていた。 点滴と注射もやっていた。時々熱が出るのは毎度の事だったので、ちょっとタイミング悪かったかな。