24

ambience2005-01-05

 24時間で孵化するペット?シーモンキー。 1,2,3、でシーモンキー
 そんなCMソングだったんだよ。 テンヨー、ツクダ、バンダイとイロイロな所が売っていました。シーモンキー。 さっきTVで取り上げてたので。そのTVでは「24時間で孵化する」とそれだけ言っていたが、あの撮影の仕方は間違っている。と言うか説明書に書いてある事と違うことをやっているのは、愛好家としても許せん。 何しろ私は1昨年に10数年前のセットを孵化させた実績があるからね。ここで凄いのは、俺じゃなくてセットの中の卵が長時間経っても孵化すると言う生命力なんだけど。

 TVでは水を張った水槽に卵パックを入れてから24時間後・を映していたが、これがおかしい。 正しくは、取説にも書いてあるのだが水槽に水を張ってから、水質剤(水道の塩素とかを除去し塩水にする)を入れて24時間放って置く。時間が経ってから卵の元を24時間置いた水に入れた途端に孵化するのだ。ピンピン動くのが見える筈。
 だから、TVでやった方法は間違いで、センセーションさを増すために行った「ヤラセ」である。 ファンとして断固講義するゾ。

 ペットショップで売っている「ブライシュリンプ」は同じ生き物ですが、シーモンキーの方が孵化しやすく長生きする等、飼い易く改良された種なのだ。 一緒に飼う事は可能だけど、恐らく長生きしない。 あと、付属の餌は水を汚すので違うものあげた方が良いみたい。