昨年を振り返る

 去年、自身に起こったことで振り返れば、「親父が痴呆症で入院」に尽きる。 …春頃には母と俺と含めて長野に旅行するくらいは出来てたのに、怪我して入院してから猛スピードで廃人化したからなぁ。 あれからは家族の係わりがガラっと替わったよ。そして今日も病院に見舞った訳だし、二年越し…たぶんこのまま他の病院に移っての生活か。 あ、俺自体は全然仕事に就けづ、僅かに働いただけで…それも最初の入院先が決まるまでは動けたほうが良いと思って、あえて動かなかったからって理由もあるのですが。
 親父が居ない実家の正月は初めてだ。訳のわからない繰言を言う奴が居ないので、家に居る分にはのんびりできて、1日中お笑い番組を観ていた。 夕方には病院行ったのだが…。 病院で家族4人揃う。親父は正月とか何とかってわかっているのだろうか?
 晦日の夜、実家は寒くてたまらんかった。特に風呂場と昔の自室が。エアコンはいくら待っても温風が出ないし…風邪を引いたみたいな、完全に体調が悪くなったが、起きて無理やり厚着して布団に入ったら熱は下がった。
 風呂場が寒くてちっとも温まらない。もう一軒家には住みたくないです。

今年もよろしく。 健康が一番!