ドンキの火事で思うこと

 ディスカウントショップのドン・キホーテが放火で死者まで出した騒ぎ。 所沢も放火が多いって消防署の人が言っていたが、まぁ確かにあの店の中じゃ火事になっても逃げられないだろうな。 特に新宿歌舞伎町の店内なんかだったら絶対死ぬわ。非常口サインなんか見えないし。アキバ店は比較的スペースがあるから大丈夫そう。

 以前、某マップでバイトしていた頃。検品と根付けが終わって、売り場に並べる為の在庫品はカゴ台車に積んだまま、通用口の通路に何十台も並べてて避難通路を狭くしていた。 それに、店内の棚が非常口を塞いでいたりしていますが、消防署の監察が入る日になるとそれらを地下駐車場に一世に移動したりして… これは検査逃れだよなぁ〜とは思っていましたが、ま、逃げ場を見失うような商品展示じゃなかったからOKにしとく。 ドンキーはやり過ぎだったという事で。
 不思議なのは消防の監察日を店が事前に知っていた事…定期検査だったのかな?

  • どーする次の入院先

 見舞いに行った。母の来るのが遅いこと。私より4,50分遅れで来て「あんたが来るなんて聞いてなかったから」と言う。 って、昨日も今朝も電話してきたから、今日は親父の見舞いに行ったんだよ。 もう経過に劇的な変化が無かったらば、電話すんなちゅーの。 肺炎の完治後の親父をどーするか。 自宅から一番近いだろう田無病院は1日2000円台と専門病棟があっても激安だが、何十人か待ち。 …1日1万8千円を吹っかける慈雲堂医院は、人の足元を診ているとしか思えん。 2千円代で収容介護してくれる病院があるならば、多少遠退いても良いか。と言った所。 ま、家族が診れないからの病院暮らしだし。母も老人なんで出掛けはそろそろ不安も有りーの…