買った?

PSP買った?
私はかわねーよ。PS2すら持ってないし。 ちゅーか欲しいんですかね?互換性の無いPS2をわざわざ買う心境がワカラン。 
 
 PSの中古ゲームって今が底値の筈なんだが…安いのにはホントーにロクなソフトが。無い。ファミコン・SFC全盛期以上の租税乱造ぶり。 
 私はPSソフトの開発には若干関わった事があるのですが、評価用ソフトを提出すると後日ソニーから結構クソミソな評価表を送ってくれました「こんなものでしょう」とか、偉そーな事を書いてあったりしてさ。 それで今、当時の商品を振り返ると、SCE発売のソフトってロクなのねぇや。 デキが悪いと言うよりは、無難過ぎて特色が無いソフトばかり。 この辺がニンテンドーとは違う、「一流のソフト開発力」と言う面が無い所か。 PS発売以前のSCEのファミコンソフトとかはクソゲーの見本市だったし(洗練さの皆無な、無駄につまらないゲームばかりで) 。 新型ゲーム機の激突で市場が活気付く。てな事をニュースでは言っているが、どちらの携帯ゲームも「今までゲームとか買ったか事が無い」新規ユーザーの騒ぎではなく、リピーター止まりで、一見世間がにぎわったように見えるのは、ゲームから離れていた人が帰って来たからでしょう。 所詮は限られたパイの食い合い。 市場は更に狭まる。 それと、ゲーム機本体の小売店の歩留まりは相当低いので、数売らないと儲からない…て言うか売りたくないのでは?推測だと1台売って1000円ぐらいの儲けかと…

 私は一生遊びきれないぐらいのオールドゲームがあるので、実質は新作ゲーム機の必要は無いのが僕ですが、ゲームボーイアドバンスは欲しいですね。「アドファミ」みたいな機械を付けるとファミコンが遊べるから。