3年ぶりの歯医者へ

 日曜日に楊枝でほじっていたら、前歯、肉切歯?の銀歯がとれてしまった。 そのときははめ直しただけだったけど、週明けて歯科医に電話し午前中に歯医者へ。 歩いて1分の場所なんだけど、入ったのは3年ぶりだった。 年代の特定はレントゲン写真の日付を見て。 私の前歯は差し歯なんだけど、銀歯が取れた歯も、裏が黒くて虫喰っていてこれも差し歯にします。との説明についで、前歯の差し歯をとっかえて色あわせをしますか? と言われた。その歯もいずれは駄目になるとは思うが、急ぐことじゃないし、それは遠慮した。 今は前歯も保険が利くんだって。
 今日の処理は歯の差し棒を埋め込んで土台の型をとってから、仮歯を入れた。あと2回くらい来て欲しいとの事。

 前歯の差し歯は学生のころにやった所だ。実家近くのその医者が、後々思えば超ヤブ医者。 嵌めた歯のかみあわせが悪いと、かみ合う正常な歯の方を削る様な事をへーきでやる医者だったので、私の10代の頃の歯科治療の所為で、今の歯がボロボロだとすら思ってる。神経をロクな麻酔無しで抜かれた事もあった。お前はナチの拷問係か!  で、それ以降の歯科医で不具合あったことは一度も無いから。 みんな医者は選べよ。 本当、あの歯医者のオバハンは酷かった。 別な歯医者に行ったら、痛そうな時は麻酔してくれるし、よだれや水は吸ってくれるし、助手のおねぇさんのオパーイが当るし、ウハウハ〜

 「ガンマ3号宇宙大作戦」の放送時間を勘違いして見逃した。又やるから良いか。 普段あまり行かない踏み切り向こうにあった(西武園方向)ツタヤ&本屋に行ったら、途中の大型スーパーに入るらしいが、そこは未オープンなので元の店舗に行ったら休みだった…無駄足踏んだが、移転先は少し近くなったので使える本屋が出来た。どーせ漫画は少ないんだけどね。