叔母の一家

午後、少し早めに病院に。本来は手術の予定だったせいもあって叔母(親父の妹)が来ていた。 叔母は母と年が近ので仲が良い。都内に住んでいる所為もあって良く話をする親戚でもある。 この家の主人は数年前に癌で亡くなっている。その叔父は「自分が末期になったら延命措置とかしないでくれ」と予め言っていて、実際家族もそうした。苦しい思いをして、騙しだましに長生きするのが嫌だったのだろうか。
 これに比べると、家の親父と来たら〜。今まで散々勝手なこと言って、勝手に呆けて逃げきってしまったみたいだ。
 今日は熱も低く、態度もも落ち着いていた。 看護士が咽端の吸引から歯磨き、髭剃りまでやる様子を始めて通しで観た。 やったのは若い女の子で、それだけは羨ましいと思った。
 
 叔母の家の長男は三菱自動車のトラック開発をしている人で、今の会社の現状でヒーヒー言っている中の人。今はドイツに出張中。おそらくはダイムラー社に行っているのだろう。 その間も、トラックの欠陥が見つかったって報道されて、やっぱ大変だそうだ。 ただ、欠陥隠しは開発者の方ではなく、経営の中の事だ。 
 車の走行中の火災事故については、三菱の車の場合だけ報道されている。 実際の火災は、何処の車が燃えやすい・って事は無いのにだ。 偏ったマスコミの姿勢がアリアリで不快。 叔母にもその意見を話したら喜んでくれた。 ここの娘さんの旦那はいすゞ自動車に勤めていて…ジェミニ愛好家としての繋がりが…あんまりない。つーか、笑われた〜。