プラモの思いで

久々に晴れたね。 さぁお洗濯〜
 そう言えば…先日、近所のファミコンショップに金庫ドロが入ったってニュースあったな。

  • ダウンサイジング

田宮模型がこの冬から1/48の戦車シリーズを発売する。ティーガー戦車からスタート、シャーマン、III号突撃砲 …と。戦車より前に車とかが出ていたが、これは飛行機のオマケ程度だったが、その飛行機と並べられる戦車が有ったら良い・と言う意見から製品が出たらしい。 48戦車シリーズは20年位前までバンダイが結構な種類を作っていて、タミヤとかには無い車両も製品にあり、大きな戦車でも安かったので(当時の価格帯は300〜800円)私も買ってました。 モーターライズでは無くとも、内部機構を再現したモデルが占めていたのも特徴。つい数年前に少し再販掛かっていた。 
 飛行機の1/35モデルとなると、そりゃぁデカイですからねぇ。あと、35の戦車の値段が凄く高価。新製品に限らず、30年位前の製品も結構高価になった。物価変異って事を含めても、古いキットはメンテが必要とは言え、開発費は償却していそうな物だが…小学生が買える価格帯に魅力的な製品が無いのも、ミリタリー物が売れない理由だとおもう。そう言う意図でのスケールダウン化って意味もあるのではと考えた。 10年くらい前にガンプラが価格帯を下げる為に、ガンダムの設定身長を低くしたみたいに。
 CADシステムとでデーターさえあれば、スケール変換した製品を製作するのも容易と推測できる。  まぁ、元々1/35スケールってモデルを作ってから適当に出来たスケールだし。  が、そんな田宮が反対に1万円オーバーの完成品戦車とか売ってて…何がしたいんだタミヤは? 迷走しているなぁ。
 タミヤの専売かと思っていたミニ四駆バンダイでパチモンが新発売。厚顔無恥

  • 反対にでかいの

 今、店頭にバンダイの1/15スケールのフンメル自走砲とⅣ号戦車が再販中。…それとも倉庫在庫の放出? それはともかく、時代に反してデカイ。ラジコン用ってあるけど、コレに組み込むラジコン部品って有るのかしら? このモデル、大きさが重宝されてTV特撮モノに良く登場していた(アイゼンボーグでも見た)。 
所でこの1/15戦車。元々はイマイの製造したモデルだったのが、倒産したときサンダーバードや飛行機のと一緒にバンダイに売られた金型なのよ。1960年代末に。当時でも相当に高価なキットだったのだろうな。「プラモ」と言うのが控えめなくらいな。

 個人的には走る戦車がいいなぁ。昔はMMシリーズよりモーターライズかリモコン買ってたし(モーターで900円・リモコンで1300円くらいの頃)。 タミヤ以外のメーカー、ニットーニチモとかも戦車や装甲車キットを発売していて、モーター走行のM3ハーフトラックとか有ったのよ。 タミヤは8tハーフの走行モデルが有ったけど、これは繊細な模型なので走るのには向いてなかったが。
 今、リモコン戦車って言うとアリイアオシマか。アリイのは…ラインナップに大昔からの製品をそのまま作っていて、出来は _| ̄|○
 アオシマは新製品を開発しているのでそれなり。田宮のコピーって話もあるが、こっちはモーター2個付きでアリイよりディテールもキレイ。近代戦車を中心に増やしている。