おでかけ

 CLAの例会もあって外出する。 一旦、池袋まで行きビッグカメラに寄り、グランセイザーのガンシーサーと伝通院先生フィギュア(セイザーレムルス)を買ってから新宿駅に。 新宿のビッグカメラ(またか)に寄りプリンター用紙やメディアを色々眺める。 
 先月この店に大量入荷していたRITEK製DVD-Rは全く無かった。前に買った時は1枚100円で買えるライテックのメディアとなれば、もう購入続行しか無いと決めていたのに。
 代わり…って訳でも無いが、以前から「トナーが薄くなってるんだよゴルァ!」と、おむずかりだったレーザープリンター様のトナーを買う。

 ゲーセンを覗いてから3時頃に喫茶滝沢に行く。1時間近くなってから人が集まった。集まりがどんどん遅くなるのもナニだが、「CLA代表者は連絡が付かない(つき難い)」との話しも有り、その辺が先のコミケ(その前も)でも現状新刊が出ない原因の一つかと。どっちにしろ古過ぎるバックナンバーの再販はもう止めて下さい〜 
 (漢のT)の2乗氏にワンフェスの入場パスをもらう。お留守番要員で譲ってもらった。来週は早起きだ。 コミケでは同人扱いで発売していた「わたおに」モドキは、来週のワンフェスでも発売するそうだとか。 以前に危惧していた版権取得イベントのWFと、無法状態のイベント・コミケとのグレーゾーンに踏み込み、版権絡みの問題を引き起こしそうな事は止めて欲しいと思ったよ。 まぁ元ネタがどーでも良いアイテムなのと、温度が冷えるのは早そうなんで、この件では2度は通じないかと。 が、「限定版完成品の販売が今後ワンフェスのトレンド」みたいな勘違いが増えるのはやっぱ嫌。
 滝沢を出て、さくホビに寄った後、集まった人も少ないので早々に解散。7時20分頃帰宅す。

  • 住宅事情が許せば

 所で、半額ロボ玩具の二大王者と言えば「ダイセイザー」と「ユニクロン」だが、
どちらの方が大きいの?両方お持ちの広い家に住んでる方、教えてたもれ。

  • ダイナメーション

 明日からBS2午後3時代にて、ハリー・ハウゼンのダイナメーション映画を日替わり連続放送。2年位前の夏にも同じような放送していたな。 素晴らしすぎる映画ばかりなので絶対見よう!約束だ。 (アルゴノーツと円盤は無いのか…)

 エヴォリューション、今日からシーズン3の最初に戻った。例によって半端な引きで終わったな。「アポカリプス」と言えば青くて腕からザクパイプ。声は内海賢二の怪人だったが…このアニメのは随分違くてピンと来ねぇ〜。 毎度、番組冒頭の「次回までのあらずじ」だが、話しがすっ飛ぶ話数構成ゆえに、粗筋が余計に解りにくくなってる。 しかしこの画。スローアクションが多く、作画は今放送しているアニメの中じゃダントツだよ。

  • いつ撮影してんだ?

 最近のグランセイザー見て気付いたが、キャラクターの服装が現在でも長袖やジャンパー着ているってのはナニ? 映る木々も葉が茂っていなかったりサクラが満開だったりで季節感ゼロ。イルカの話しなんかきっと真冬の撮影だったのだろう。 全体の撮影は春には済ませていたんだろうな…ポストプロダクションに時間を掛けてる様には見えないがね。