2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の日

平成最後の日。 ということだが天気があまりよろしくないのでお家にいて、天皇陛下の一日をテレビやネットでみていました。 テレビのCMもスポットCMが多かったです。 まぁ、平成と違ってイベントムードに包まれていて、今上天皇陛下の決断に感謝ですな。

千葉は田舎

千葉県の下志津駐屯地のつつじ祭り…というなの駐屯地式典に行ってきた。 総武線を3回ぐらい乗り換えて、駅前のバス乗って到着。 バスはイベント用に増発していた。会場正面のほぼ前面がパイプ椅子の招待席で、一般席への配慮ゼロ。 まぁ見るだけなら可能だ…

風呂!

懸案だった給湯器の取付工事をしてもらった。時間は二時間ぐらいかかっただろう。 難儀したのは古いマシンを外す作業だった。いろいろネジ回すところが固くて。 で、電源を切ってガスを外すので警報機が鳴って、すぐ切ったのだけど、ちゃんとセコムの人が駆…

お出かけは 無しよ

厚木基地のフレンドシップデーに行く準備はしてたのですが、朝の天気が悪かったので二度寝しました。 こっちはそのご陽射しなどありましたが、青空が除くこともなく、厚木のほうは午後に雨が降ったようで、パスして良かった感じです。 飛行機飛ばないしね。…

キャプテン・マーベル(DCの方)

私は映画鑑賞にイベント性を求めていないので、座席とか動かなくていいし、お祭り騒ぎの共有感で新宿や渋谷までわざわざ映画観にはいかないなぁ。 なんでみんなクソ座席取りにくい都会で見るのだろう。 バルト9とかさ。あんなとこ行く気がしれない。 やっぱ…

平成最後の水曜日ですが、特に言うことはない。 給湯器の取り付けは日曜日になったので、うまく取り付けできれば半年ぶりぐらいで自宅で風呂に入れるな。 …まぁこれは実際機械を外して、取り付け版とかを建物に合わせてみないとわからないこともあるみたいな…

年金

今年の国民年金を一括で払ってきた。 その足で業務スーパー行って、切れかけているジャムとか紅茶を買ったが、ついでなのでこれも切れかけているお米も買うが、これなら車で来るべきだった。 夕方に買い物は別に行った。 宅配便を出したいのだけど、伝票だけ…

多摩湖

多摩湖を橋で渡る感じで立川方面に行ったんだけど、橋の周囲の池をせき止めて土木工事していたけど、ナニアレ? 太宰治の遺体でも探すのか。 それんしても暖かくなった。クーラー付けてたし。 大瓶のペットボトルとか買うべきだった。 ただ週末は天気悪いら…

選挙

統一地方選挙が我が県にもとうぜん有るので、昼過ぎに行ってきた。 しかし外、暖かかったなぁ。 結果はまだ見てない。ローカル局のデータ放送でも見ればわかるかな。 昼は2時間ぐらいプラモの塗装してた。

給湯器契約

先日来てた見積もり持って、ホームセンターに行って「これでいいです」ということで、お金払ってきた。 時期的にGW後になるかもしれんが、半年間の風呂なしは終わる。 もっと格安売りにしてる工務店でも良かったかもしれんが、まぁ近くの店に頼むのはベスト…

映画

ハンターキラーを観てきました。予告だとずーっと潜水艦の中みたいな映画だけど、特殊部隊の潜入工作とかあって、そういう音も出さずにビクビクする映画ではなかったです。 15時ころに映画終わって、そのまま上り電車で池袋でて本屋とレコード屋で買い物して…

アクション

大友克洋目当てで漫画アクション、初めて買ったけど、なんか中身はモーニングかスピリッツみたいだな。青年漫画誌てずいぶんマイルドになったね。 苅間無礼の追悼本を出す広告があったけど、戦時はモンキー・パンチも亡くなっちゃったし、追悼本つくるのが詰…

15時前に少し遅いけど近くのドフに車でゆく。 しかしなんで入り口スグに車止めようとして詰まらせるヤツいるかねぇ。 だいたい大きな車乗った見栄っ張り。そいつの後に向こう行ったら奥のスペースかなり空いているのに、なんで入口近くで両側空いてない入れ…

症状

今日は実家に親の送迎で行ったのだが、花粉症の炎症がいつになく酷く、帰宅してからも落ちつかない。

ガソリン入れただけに

給湯器の見積もりだすのに業者が家に来るので、早起きして待ってた。 ほぼ時間どおりに訪問してきて、調査はすぐおあわり。 見積もりは郵送するそうだが、もう多少高くても20万以下なら頼むか… あした実家行くので、途中で給油すると若干ロスがあるので、…

駐屯地

滝ヶ原駐屯地に行ってきました。記念行事があったから。 ここに駐在している評価支援隊の戦車が74式から90式に更新していました。 74式は…スクラップかな?

さいたま

きょうやっと「翔んで埼玉」観てきた。 原作は新潟のど田舎から越してきた作者のコンプレックス丸出しな恥ずかしいマンガで、直接は東京に言えないから、新潟よりは遥かに都市である埼玉県をディスった黒歴史みたいなマンガだったな。 新元号に合わせて国旗…

入稿

GWのイベント合わせで、同人誌の入稿に福生まで。いまどきはみんなデーター入稿だと思うけど、店頭で現ナマ支払いでやると、若干値引きがあるのだ。ガソリン代とコインパーク代を引いてもじゅうぶんに。 しかしまぁ実際、印刷屋のカウンターもどんどん狭くな…

雪ふってた

起きたら雪降ってたWWW まぁ雨まじりだったけど。15時過ぎても雪混じりの雨だった。積もるようなこと無かったけど。 年号の終わりにはいろいろな事が起きるなぁ。 昨日墜落したらしいFー35はパイロット行方不明。 墜落したのは日本で組み立てた機体と聞い…

給湯器の交換のけんで、近くのホームセンターでとりあえず見積もり頼んでおいた。工事費込み値段をだしていたけど、これもどうなるやら。20万ぐらいまでならいいんだけど。 昨日雹にあったので、乾いた状態で車を見てきたが、凹んでるようなことは無かった…

急転

正午ころ車を出して実家に荷物を置きに…あとお土産を渡しに行って。といっても母が留守なのは確認済みで留守中にあがって、数十分居て戸締まりして出て、寄り道してから帰ったんだけど16時半頃から雨音からガラガラっとうるさくなったと思ったら、雷とひょ…

フランスて…

所沢市のフェスw、に行ってた。自衛隊機の祝賀飛行があるというので、ニチアサみてから公園まで行って、飛んでくるの待っていた。 その後にフランスの駐在大使や航空自衛隊の参謀やらがくる祝賀セレモニーがあるのでソレ見ようとオモタが、会場が分かりづら…

特になし。 朝電話があったが、自動車保険の満期のお知らせだったが、満期になっても車はまだあるんだから、どうにもならねぇだろ!解約してカネ受け取るとかできねねよ。

映画

今日は「バンブルビー」見てきた。IMAXは夜の回しかなかたので、近所で昼の通常上映見てきた。 ロビーは人が多くて…おもに子供だが。まだ春休みかぁ。 映画はロボット生命体たちをアニメの形状に似せるようになった。いままでのぐちゃぐちゃのメカニッククリ…

投票

日曜は出かけるかもしれないので、期日前投票しに駅前まで行ってきた。近くに臨時投票所があるから。 意外と人がいたな。 すぐ終わったので駅前でお菓子とか買って家に戻た。 駅近くのイオン、テナントの撤退が激しいな。 CDショップだった所が子供の遊技場…

先週の月曜日以来の車を動かしてハードオフ。実家に行っても良かったのだが留守かもしれないので行ってない。 新入荷ジャンクからシングルレコードを漁って、それなりに収穫。 ベータマックスの未開封テープがずいぶんあったけど、どっかの個人のストックだ…

新 年号

天皇の譲位の前の新元号発表をTVで見てた。「令和」なんかやさいい感じだね。 教養のある人は、それ聞いてすぐに万葉集だね。てわかったそうで、すごいね、その感覚。 それに比べて「令の字はアベの独裁を感じる」とか言ってる奴は、その無教養さを恥じて、…

習志野

習志野駐屯地の創立記念式典を見に行きました。現場には9時10分頃ついて、30分から入場はじまった。 この式典は初めて来たのだけど、人少ない!正月の降下訓練始めにくらべて、全然居ない。端の方だが最前列に陣取って待っていたが、陽射しが無くて寒かった…