2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トラペのオチキスだが、足回りをとりつけた所で当然転輪はガタガタである。何かもう疲れてきたので箱をしまった。やっぱタミヤだけを作るべきだと思う。タミヤに無いからって作るとろくな目にあわない。 した半分の塗装してから考えよう… 車で出て、ガソリン…

ダウンロードの手間

トラペのオチキスのボディへの工作箇所は以下のとおりだ 足回りにも工作を施してるし、多くなり過ぎなので詳しい改造工作の事は省くが、このプラモを設計した人は、現物の写真みたいんかい!言いたくなってきた。同社のKV-1やT-62に比べるとこれはちょっとな…

トラペぇ…

トランペッター(日本での販売はピットロード)のオチキスH38を作っている訳だが…パッと見以上の難物。 説明書が分かり難く、誘導輪の取り付け位置の角度がまず分からない。横向きの図でもいれてくれればいいのに。車体延長ソリの組み立て方が、パーツが多い…

東京も梅雨いりしたらしい。北海道で大きな脱線事故があった。 昼頃実家に電話して、旅行の写真のプリントがそっち行く事と、前の旅行の写真をどこまでプリントしたかを聞いてみた。 実家行っても良かったんだけど、雨が強くなりそうなので止めました。 借り…

昼飯がわりにマクド行ってLLセット頼んでコップもらった。1時間ぐらい食いながら本読んでいた。 時間帯が時間帯なのでガキとか居なく、客は大人ばかりで静かでした。 ツタヤの更新が今日までだったので無理くり借りに行ったが、ちょうど1タイトル100円…

ハゲチョロ

14時半頃コンビニに行く。いつも買ってるTV番組表雑誌が無かったので何もしないで出る。車に乗って離れた本屋まで行く。小雨がパラパラしていたが、特に問題はない。雑誌と漫画単行本買ってからDIYストアに行き、ペーパータオルとかシャンプーの詰替を買っ…

風呂釜洗浄剤を買い置きしてあったので使った。「毎月行え」て書いてあるけど、前にやったのいつだったかな? ホースで水を張って、追い焚き繰り返して終了。 しばらくは湯垢も減るだろう。 夕方に少し離れた本屋まで行って、途中で業務スーパーに寄ってお米…

午後からは陽も射してきたがちょっと寒い。 管理人からお願いされて駐車場の位置交換を頼まれた。まぁ良いんだけどさ、替えてほしい言った家、デカイ車からお前が乗り換えればいいんじゃないかと。あと、何の付け届けも無いんですかねー。レディーボーデンの…

先週末あたりに書店に入荷していた本…ケッテンクラート解体新書 2011年 06月号 [雑誌]作者: 小林雅彦,小泉聰,佐藤元信,小林源文,モリナガ・ヨウ出版社/メーカー: アルゴノート発売日: 2011/05/18メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ…

晴天から雨

午前中はマンションの集会があったので少々早起きした。12時過ぎに出かけて新宿行ってジュンク堂行ったが「かみちゅ大全」は売ってなかった。西口のヨドバシのホビー売り場にあったので接着剤と一緒に買った。 15時に中野集合としたのだが、ちょうど中央…

サンクスジュエルペットデー

すこし早く起きたのでジュエルペットサンシャインを見た。…うーんまたこりゃ何だろう。劇中アイテムが収容所の中の刑罰としてライン工が作ってるとかやって良いのだろうか?アハハハ! 昼前に風呂場でプラモの塗装。特殊な迷彩塗装なのでマスキング何度もや…

昭島ぁ…

午後から車に乗って映画館へ行こうとしたが、右側後席ドアにぶつけられた跡発見!…ずいぶん高い位置に傷跡がある。赤い塗料…この駐車場となりに止まってる車がモロ怪しいのだが!日産の赤い〇〇!ドアのフチに塗料落ちた跡らしいのが見えるけど、もしかして…

ヨーデル

暖かいと喉が渇くんだよね…そろそろお茶の作りおきを冷やすとかやった方がいいのかも知れん。 4月の電気代請求来たら5000円切っていた。意外と節電対策が効いているみたいだ。 リサイクルショップで「ヨーデル模型」のプラモ買った。ちょっと高かったけ…

戦車マガジン

風呂場で模型の塗装してたら15時過ぎていた。片付けてから電車に乗って週末寄ったブクオフに再度行ってみた。ミリタリー関連の本は、あれからまだほとんど手付かずだったので適当に中確認にして必要そうなのだけ買った。何しろ「グランドパワー」はもとも…

晴れているし大丈夫かと思ったけど、雨が降ったり止んだり。雷も鳴ったりしていたが出掛けられないほどでも無かったな。 湿気ってるとプラモの塗装も難しいし。 夕飯はビーフカレーにしました。前にエビカレーしたときはエビが予想以上に縮んでしまい具が少…

午後はマクド行って、ランチタイムギリギリで490円のセットを食べる。前に買った本を読みながら1時間ぐらい過ごす。なぜか例によってお腹の調子がわるくなったので、ブクオフ覗いただけで帰宅。 夕方に風呂場にこもってマチルダに塗装。と言ってもサフの上に…

寝てただろ!

昨日はオフ会で酒飲んでいた。ひさびさに終電で帰った。 秋葉とか寄ってから会場についたんですけどね、イスラエル料理て初めて喰ったけどとくにもんだいなかた。たぶん客の半分はモサドの工作員。 今日は天気も良く、暑からずで過ごしやすかった。まぁだい…

チャリンコドロボウは死ぬ。絶対死ぬ

盗難された自転車は、駐輪場の全く違う場所に置かれていた。鍵は外れていた。盗んだ奴は死ね。スタバの連中も呪ってやる。 車で出かけて本屋でマンガ探したのだが…セレスティアルクローズ(2) (シリウスKC)作者: 塩野干支郎次出版社/メーカー: 講談社発売日: …

チャリパク死ね

午後から車で都内まで出て古本など眺める。帰宅してから西友まで夕飯の買い物などして30分ぐらいしたら、チャリンコが消えていました。鍵はかけていたんですけどね…その目前にあるスタバの客は、目の前で盗難が起きていてもスルーですか?死ね! そして盗ん…

マチルダ

台風1号接近で、沖縄は梅雨いり。こっちも強めの雨がずーっと降っているのでプラモのサフも吹けないが、工作自体はボチボチと進める。今作っているのはタミヤの古いマチルダ。余ってるミニモーターギヤボックスを押しこんで、モーター走行にする予定。もう…

ダーガー

原宿の展示が来週15日までだと知ったので、ラフォーレ原宿までヘンリー・ダーガー展を観に行った。 原宿で降りるの数年ぶりだな。ラフォーレ入るのは20年以上ごぶさたな気がする。ダーガーの事を何かで見たのは90年代ころだったと思うが、画集なんかは見てい…

十一人の侍て映画をBSで見ていた。西村晃がイイもん側のキャラて珍しくね?標的となるバカ殿はいつものバカ殿役者だった。人数が多いのでけっこう退きの絵が多いので逆にリアルに感じる事も。 ツタヤに行ったが何も借りないで帰ってしまった。Tカードの更新…

おはぎ

朝に携帯に歯医者から電話。来週の土曜日を日曜日に変更してと言われたので承諾した。私、歯医者にいつ携帯ナンバー教えたんだろうか、記憶にない。 先日実家からおはぎ作ったと聞かされたので、15時ころ家をでて実家にゆく。 夕飯と泡盛とオハギ喰って、…

保健

5月は車両保険の更新…だいぶ安くなったけど。とか固定資産税の支払いとか色々出費があるなぁ。11時に電話があり、お金を揃えて板金屋に行き、保険料を支払う。この板金会社ももうすぐ引っ越すのだそうだ。 おかねを収めてからその足で立川のホビーオフまで行…

資料性

だらけの「資料性博覧会4」に行く予定で早起きしたのだが、開催が昼12時…まんだらけ開店時間と知って調子狂った。12時40分ごろ中野に到着。知り合いと落ちあって眺める…今回はサークル参加してない。まぁ応募を忘れただけなのだが、全開よりも全体の…

洗濯をして乾す。 昼にマンションから道路の様子を見て、渋滞はなさそうなので車出してブクオフけんホビーオフまで行く。雑誌半額日だったのだがパンツァーとかミリタリーモデル雑誌は誰かが狩った後だった。セールだと知っていたら朝から行ったかもしれんが…

15時過ぎてから電車に乗って都内の模型店に行ってみたが、めぼしいモンは無く何も買わなかった。珍しく他の客も居た。そのへんのブクオフで雑誌買っただけ。今日は連休の渋滞が酷かったらしいが明日は大丈夫かな?洗車もしたいけどまだ黄砂があるんだっけ…

あるよね、流行末期に出るこんな関連商品。『涼宮ハルヒの憂鬱』で英単語が面白いほど身につく本[上巻]作者: 谷川流[原作テキスト],出雲博樹[単語解説],いとうのいぢ出版社/メーカー: 中経出版発売日: 2011/04/20メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 14人…

エンゼル?

今日も風が強くて雨が振りそうで降らない感じで、午後から出かけて、隣の市のシネコンでエンジェルウォーズを見に行った。1日一回しか掛かってない。 まぁなんというか、少女の妄想を描いた映画で、ビジュアルイメージからはずいぶん違った感じだな。 エンド…