2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は親父の一周忌なので、そのうち実家に戻る。 最初なので親戚がけっこう来るらしい。お供えも届いているとか。まぁありがたい事です。 明日のお天気が、雨さえ降らなければ。 偶々起きて観ていた今日のふたご姫は、作画良かったなぁ〜 と思っていたら、…

皇室復活?ぽかーーん

大韓帝国皇室の復活を宣言だって。 キタ━━━って感じだけど。 言ったモン勝ちで王様になれるんだったら苦労しないよね。 >「大韓民国にも皇室が存在していることを全世界に知らせるためのもの」だそうです。 恥を世界に知らしめる事になりそう… アッチの国の人…

蝉とかまだ鳴くころ

図書館に行きました。 電車の乗り継ぎが実に悪く、乗り換えは多いし、その度に何分〜10分待たされる事ばかり。これは帰りの電車でもそうだった。 天気が良かったのだが、布団干す時間も無かった。明日は曇りとか聞くが…日曜日の一周忌の天気さえよければ、…

25年

日ハムが25年ぶりのパリーグ1位。 ビール掛けの模様がテレビで流れていたが、その中のダルビッシュ選手。喫煙やパチンコで謹慎食らった過去があったから、もうビールなんてへっちゃら? 20歳だし。 パリーグはプレーオフがあるから、コレですんなり優勝…

ワンデイ

久々にお呼びがかかって仕事してきた。 最初の1台を観るのに迷った。でもそれだけ。 あとは元のやり方を思い出して普通に、単調ま作業を繰り返してました。 ちょっとだけ眠くもなりました。 来月から大幅再開する。 と言っていましたが、そう言いつつ二十日…

TULIPの目〜

夕方のニュースで、丹波哲郎さんの病死の報道があった。 わりと最近の映像では物凄くやせ細っていたが、病気でしたか。 国際俳優ですよ、007のタイガーですよ。 霊界のご意見番だったわけだが、著作が60冊以上と言うではないか。 この数は、ちょっとした…

バツMEN

誰が言いだしたのか知らないが、X-MENファイナルディシジョンを品川まで見に行く事になった。 品川駅内でトイレを探して…案内板が遠回りさせる道順で張られている。 食堂並びを突っ切れば近道なのを、わざとやってるだろ、コレ。 で、そこのトイレは有料トイ…

USBの謎

起きたら昼近かった…昨晩、PCの不調の事を調べていたから。 お彼岸という事で、いつも行く団子屋に行き、ぼたもちを買いに行く。 奥で増産しているなか、3個パック買う。昼と、食後に1つづつ食べた。 80円でこの大きさだから、安いよなぁ。 一時的に使…

HDD謎

昨日秋葉に行ったら、カレキチがオープンしていた。ケンタの並びに。 「キチ」はガイキチのキチですよね。 昨日買った、シリアルATAのHDDを、USB2の外付けにするケースを組んで、接続してスイッチ入れたら、ブルースクリーンに…そういえば、このHDDは一応正常…

古書店街

午前中に家を出て、昼には御茶ノ水〜神保町界隈の古書店を回る。 古本屋街と言っても、専門書とかが多くて、普通の人が普通によむ通俗書って探せないんだよね、こう言う地域は。 古書センタービルとか…芳賀書店のあるアレ、など久々に入ってみる。 この地域…

またかよ〜

朝PCを起動したら、「正常に起動できませんでした」だって! 昨日スイッチ切るまで何でもなかったのに、コレだよ。 セーフモードでは起動できる。ウイルスチエックをかけると3つも見つかった。隔離。 何日か前の状態にバックしてみるが、やはり正常なOS…

イデオン

アニマックスで放送中。 当時のサンライズとして観たら、凄く丁寧な画。 サンライズと言えば「絵が雑」になってた頃なんで。 グロス受けのアニメが一時期だけ雑だっただけかも知れぬが。 ただ、ダグラムの作画注意書きに「バストアップより引きの絵には影い…

何でこう蒸すのか

自民党総裁が、れいのお坊ちゃんに決まりそう。 総理大臣まで世襲なんて、気持ち悪いや。北朝鮮かココは? 大した実績も無く、金ばらまく事しかやらないボンボン政治家がまた増えるわな。 地価上昇を景気回復の兆しとか言うけど、金持ちしか潤ってないって事…

まんだらけ

遅く起きた。 もうST40時間始まってるが、この間観た話ばかりだ。 14時頃家を出て、中野に向かう。 ココから中野まで片道500円以上掛かる。高い! 大した距離では無いのに… アーケードは歩きにくいくらい人でいっぱい。いつ言ってもこう。 ブロード…

ポイント鬼

敬老の日は明日なのだが前倒し。 実家に行ってました。親父の一周忌の事で、話すこととかもあったので、今日にした。 15時頃には向こうに着いてた。 遅れて、兄が来たが、別に申し合わせていたわけでは無い。 実家で買いなおしたテレビ。その壊れた前のテ…

フタコイ?

プロフィールの写真、大分前からアップロードしなおして変更したのに、全然反映されなくて、昨日今日辺りになってやっと変わった。変なの。 ちなみに、アーネスト・ボーグナインだったを、今は巨人獣になっている筈。 親父の一周忌に間に合わせで。 少し前か…

戦慄

晴れた、と言うか雨が止んだので、布団を干す。 洗濯は、溜まって無いのでせんかった。 電車乗って出かけようかと思ったのだが、図書館で借りてた本があって、いつ返却だったか、メモが無かったので、必要な部分を急いでスキャンして返却に行った。 30分く…

わかってない…

京都アニメーション直販の涼宮ハルヒの憂鬱名場面線画集・凸巻 て、本。 クリンナップし直しすとか、余計な事をしているなぁ。 原画ってのは、色鉛筆で、ラフな線で、時々黄色い修正用紙のアレが良いんじゃん! 奇麗にしたら動画じゃん。 原画のタッチが貴重…

ミラーマンREFLEX

「ミラーマンREFLEX」永遠に平均点な並映画しか撮らない監督リメイク・のじゃ無くて、リアル3次元人、植草教授が、少女をガチ襲撃で逮捕。 田代に匹敵する転落状況が笑える。 朝焼けの光の中に立つ影は〜 私は本放送時シルバー仮面派の幼稚園児でした。 そ…

銀背

数日前の古本市にハヤカワの銀背(ハヤカワ・SF・シリーズとか青がSFだった?)がわりと沢山並んでいて、眺めていたのだが「銀背なら近くの古本屋にも一棚あったから良いか」と思って、その場はスルーした。 後日古本屋のを眺めると、推理ミステリー物しか…

仁がつく名前

少し前の事。 金が無かったのと、工場詰めが多かったので、都心に出て驚いた事があった。地下鉄ホームに柵が出来た事。 西武線の高田馬場も柵が出来ていた。 西武線のは狭いのは前からだったので、今更だが。 「六神合体ゴッドマーズ」に「冥王星は地獄の星!…

まったり?じゃない終り方だ

昨日は寝て暫くしてから、凄い轟音で雨が降っていたが、気にせず寝付いた。 起きたら蒸し暑かった。 今日から涼しくなると予報で言ってたのに。 9時近くに起きる。 食事して支度して、家を出る。 11時頃多摩図書館に到着。あとは17時過ぎまで40年前の…

今こそMMRを

アザラシが川越の川で発見。 川越市と言えば、かなり内陸ですよ。 そんな所に現れるのだから、もう立派な「UMA」ですよ、コレは。 恐らくはテレポーテーションアニマル。 ロンドン郊外に現れたピューマや謎の黒犬と同じ異次元現象だろう。 MMR出動だ!…

バキシムが腐ってました。

10時頃起きた。 雨は大丈夫そうなので洗濯する。 朝食はヨーグルトを残す頃に、電話。 実家の母から。オヤジの一周忌の事。 お返しに最中は安すぎないかとか、どーでも良い事をオレに言ってもね〜朝食が途中なので、いい加減切りました。 11時頃、チャリに乗…

クリカン

今年のルパンもつまんなそうだな… 蒸し暑い。日が射さない。でも暑い。台風来ているとか言うが。 工場へ出向く電話は今日も無い。来週も無いのか? 金がピンチじゃん、どーすんの。 昨日寄った古本市に行こうかとも思ったが、電話が来るかと待ってたので行か…

選ばれし男

帰宅して驚いたニュース 『「デスノート」作者を逮捕。 漫画家の小畑健容疑者(37)=東京都武蔵野市境=を逮捕した。』 あ、何か漫画家の神秘のベールがはげて、俗っぽくなった。 ナイフを持ち歩くなんて、中学生かよ! しかし、もう一方の作者、大場つぐ…

PC上でのビデオファイルの表示が真っ黒になるので、ドライバーとCPUの相性かと思い、ビデオカードのユーティリティーやなんやかをダウンロードする。 回線が細いのか、200Mのファイルに何十分も掛かった。 とりあえずアップデートするが、あまり変…

国立へ

いち、にぃ、さん、ジュウシィー!あかづきんの掛け声がダジャレと気付いたのは最近の事です。 ずきんじゃ無くてヘルメット。また発売日が伸びているよ… The Future Was F.a.b. 謎の円盤UFOで、メインデザイナーを務めた、マイク・トリムの画集らしい。 ら…

換装しました

今日も仕事が無い。火曜日までは無いと聞いていたが…水曜から工場来てくれと言う呼ばれもなかったので、6日以降も無いかも。 だらけるのは良いが、金が入らないのは困る。 9時頃起きたつもりでいたが、気付いたら11時過ぎていた。国立に行くつもりだった…

ファッションセンター

ひよりの本体だったワームがX星人にしか見えません。 そして、555で使った話を再利用な気がします。最近はクロックアップ戦闘が、適当な気がします。 車やジェットコースターを並走させていたのも、初回の数話だけ。 何が高速移動なのか、全然画面に変化無い…