2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゾーンファイト

先日BSで「泥の河」を見た。 何度も見ている映画ではあるが、誰にでも勧められる良い映画ではある。 監督の小栗康平と言えば「流星人間ゾーン」でしょう。 演出家としてのデビューは、ゾーンの方が遥かに先ですが、プロフィールに記載は無い。 TVタイト…

もう夏なんだね

真昼間に「遊星からの物体X」の映画を放送していた。昼からグチャグチャ…吹き替えの音声が涙物でした。キャスティングが今では考えられない豪華さな反面、プリントは今ひとつでした。 映画冒頭のノルゥエー基地隊員の台詞が、日本語に吹替えていた。 DVD…

「ますみん」に合掌。

ダニに刺されたりしていたので、短い陽射しを狙い布団を干す。 昨日は夕方のメールチェックの時は大丈夫だったが、夜にPC立ち上げたて以来、ずーと接続障害が続いていた。 もうこのプロバイダー、乗り換えようかな。こんなに復旧に時間掛かるようではね。 …

読むとウンザリする雑記

仮面ライダーカブト マシンゼクトロンが再び変形するのは何時ごろなんでしょうか? …その程度のCG&SFX予算も無いのに、こう言うアイテムをねじ込むスポンサーってどうなの? それでもオモチャが売れない場合は、製作スタッフの流動で済ませても、デザ…

眠れる巨人

スターウォーズの様なスペースSFの隆盛を見て、自ら早々隠居を決め込んだ巨匠ですが、CGが特撮の主流となり、多くのSFクリチャー&モンスターが出ては消えしたが、結局の所。師匠のクリエートしたモンスターに届く物は少なく…そのレイ・ハリーハウゼン…

謎の多作演出家

昨日書いた接続の障害は、PC故障じゃなくて、プロバイダーからのメールで、接続業者側の不具合もあった様だ。 何か、問題出てからいつも後手後手だよな。サーバーで監視していても、不具合ってわからない物なのかね。 土曜から久々早起きしてしまって、そ…

ロボットアニメは今、死んでいる

デモンベインの2話は、前回同様に脚本が酷い。同じ人間の書いた「スパイダー・ライダース」も同様だったから、ライター自身の欠点なんだろうな、コレ。 ダイアローグが陳腐。説明に徹した展開。先読みできるありがちな進行。 全て低レベルで泣ける。 元がエ…

PC壊れたかも

24日の遅くから、現在に至るまで、Wevブラウジングの調子が悪く、見れるサイト、まったく見れないサイトが出てきた。 違うブラウザーを立ち上げたり、FWやセキュリティの設定を変えたりしてみたが、うまくいかない。 もしかして、建物の設備やルーターが壊れ…

「ハルヒ」は「うる星やつら」の…

そう言えば…松屋で「スープカレー」が復活していますな。 去年食べましたが私はダメでした、辛すぎて。 アニメ」「涼宮ハルヒの憂鬱」のオープニングが、アニメ「うる星やつら」のかなり後期のオープニング「ロックTheプラネット」主題歌のオープニングに、…

古本買って雨で受難

諸用があって15時頃に駅の向こう、踏み切り渡った所まで出歩く。 そっちの用事は済んだので、通りの豆腐屋で豆腐と厚揚げ買って、その並びの古書店に入る。 近所なのに、ブクオフにかまけて全然入店してなかったのだが、思いがけず今集めているシリーズが…

GUN道

MUSASHI -GUN道-の監督の「木下ゆうき」と聞いて、思い出すタイトルは…サイコアーマー ゴーバリアンかな…(作画監督) ゴーバリアンは見ていた人が少なかったので、酷い風評が広まってるが、作画のヘボイ回の割合で言ったら、裏番組「うる星」とそんなかわら…

誕生日おめでとう

飯塚昭三氏73歳・勝部演之氏と渋い声の二人が誕生日。勝部氏は刑事モノにも良く見掛けますが…一番有名な所はバイオニック・ジェミーの局長の声でしょ。 ゲームは1日2時間の高橋名人もバースデー。 いまや私もゲーム自体、週に2時間も集中してプレイしな…

ほっとく

ネットで買った古本3冊が届く。 子供向け読み物の、装丁画に関しては、世の中ではあまえり価値を得てないのは、個人的には見る眼の無い奴らばかりで・・と思うが、収集する側にしては、安く手に入って嬉しい所だ。雑誌や漫画には超プレミア物があったりする…

SFチャンネル

そのスターゲイトの発進元、SCIFIチャンネル http://www.scifi.com/ 今なら「バトルターギャラクティカ」シーズン2の15話が丸々視聴できます。 このシリーズ、日本では1話分しかビデオリリースして無いが、物凄く面白いので、ビデオが売れなかったからと…

県庁所在地

所要があったので、大宮に行ってきた。 新幹線の乗り換えでは来ていたが、駅を降りたのは久々。 駅前のソフマップは、昔以上に通路が狭く、ギュウギュウになってた。見知った顔があったが、コソコソっとしてスグに出た。金も無かったし。 浦和、与野、大宮が…

誕生日の人

作曲家の津島利章さん。「仁義無き戦い」「新幹線大爆破」「プロレスの星アステカイザー」と、男らしい劇盤担当。 田中麗奈さん。なっちゃん田舎に戻ってからどうなったの? 庵野秀明監督。結婚してから、目だった活動も無くさっぱりです。 日本ファルコムの…

ちょー待て。ゼクトマイザー今週も出ないぞ。

仮面ライダーカブト。 うわ、また出たライダーストーカー。毎年こういうのやるよね。特定の脚本家の持ちネタで。人を陥れる話が得意な作家さんが。 クロックアップ状態では、ドレイクの銃弾はスローになるのが確認できた。 使えねぇ武器だな。 今日の主要出…

古書ばかり買ってる

朝から電話。母はこれから親戚の結婚式に行くと言う。 俺の印象では小学生の頃しか無いよ、従妹に関しては。 仕方ないのでついでに起床。 マイメロ見る・・新幹線古ぅ!今では「こだま」でもこのタイプ走って無いんじゃない? 道頓堀辺りの橋は、飛び込むバ…

どんなに邪魔されても

原資料を墓場に道連れにする奴が、私の邪魔をいくらしようとも、既に世に出ている製品の収集は徐々にだが進んでいる(写真)。 貴方が長い年月のお付き合いがあったとて、広い枠では私のほうが把握しているのだ。 最強玩具 今年恐らく一番売れるオモチャはコ…

カンカン一転どしゃぶり

天気が良いので洗濯と布団干し。 郵便物の到着を待って15時過ぎまで居た…郵便は届いたが、TVで大雨警報のテロップが出ている。 まぁあまり気にしないで外に出る。北の方が雲多いが、まぁ往復する時間ぐらいはもつだろうと思ってダッシュ。 中古ゲーム屋に…

恐ろしい道具

今日のドラえもんの道具は、ファンクラブを作る道具と言いつつ、大衆をマシンで完全にコントロールする、恐ろしい道具。北朝鮮や中国なら絶対欲しい道具。 もう一つは、矢を当てるとほれる道具。 このどちらも「洗脳系」道具で、使い方次第で大衆操作をする…

人形の秘密

左の赤い人形は、頭が吸盤になっているので、逆立ちしています。足に棒が出ているので立たないから。反対にしてみれば…力士人形に関しては、私も知りません。輪島に似てるかな? 謎。 昨日の「リングにかけろ1日米決戦」は、荒木プロの原画…茅野京子とかや…

18日生誕

ガス人間第一号の土屋嘉男さん。 アニメ脚本の柳川茂さん。クリーミーマミだね。 「侍ジャイアンツ」の井上コオ先生。テレビマガジンでは、この井上先生が「新巨人の星」の漫画(コミカライズ)描いてて、スゲェ不思議。 飯島真理さん。リン・ミンメイね。最…

まさに暗黒のフォースだ

以前取材したお宅から、お手紙が来て、とっても困った事が書いてあった。 どうして人がこれから始めようとすると、全く関係ない方向から邪魔が入って、台無しにするのだろうか? 人生こう言う事って何度もあるよな。バットタイミングで横槍いれる「力」が。…

炎上秒読み?

講談社の「VoCE」が執事喫茶を無断取材して、開き直りとか…池袋の乙女ロードのアレか?家のメイド喫茶キチガイの兄も、何とか女を確保して入ったとか言ってた店かな? あの辺りには同じような店って、複数あるのかな。サンシャインより向こうはここ何年も覗…

返却日だし

図書館の本、返却日が明日なのだが、明日の天気は荒れるという事なので、今日の目処にしていたのだが…晴れていると思ってたのに。小雨が振り出しやがった。 そこは強行軍で出かける。 まず銀行に寄って、ちょっと面倒な手続きについて質問する。 案内の人で…

無題

雨が降ったり止んだり。 昼に買い物する。千円しかなくてギリギリだった。 西友を出たら、雨は小降りになる。 午後しばらくして、もう一つアマゾンのマーケットプレイスで買った本が届いた。 凄くお腹が空いてきて、我慢できないので、さっき買ってきたパン…

誕生日の人

伊丹十三監督・俳優。ヤー公に刺されたり、と波乱の人でしたが、最後は自殺でした。ホント波乱の人だな。監督作品はどれも傑作。 美川憲一と美輪明宏も今日。どちらもオカマ言うかユニセックスなキャラが売り。更に言うと、どちらもクスリでおロープ頂戴して…

ジーコサッカー

朝一でネット通販の金を、郵便局から振り込む。 天気が良いから車を動かせばよかったかな?ガソリンはもうちょっと大丈夫だろう。 昼はTV局一斉でサッカー選手の代表発表やっていた。 サッカーに限らず、スポーツで熱くなることが一切無い身としては、何が何…

今日の誕生日

ラドンの…ウルトラQの佐原健二さん。 漫画家の上山道郎さん 同じく漫画家くらもちふさこさん。私は「東京のカサノバ」が好きでした。 ジョージ・ルーカス監督 自殺された古尾谷雅人さん