2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

戦国自衛隊

TVでやってた、映画ではなくてTV版…30分ともたなかた。 なんでこの間の続編で失敗しているものを後追いするのか?TV作る人の思考はわからぬ。 西遊記とか、玉砕確実の企画が好きだねぇ。バカなのか度胸があるのやら。…コレもアレか、女消費層向けの企画な…

ユザワヤ

ユザワヤに思うところあって、吉祥寺に行きました。 ユザワヤ入る前に、麺屋武蔵で食べてきた。油っこいラーメンを。 ユザワヤの地下はいつから本屋だったのかな。キャラクタープリントの布を物色。 サンリオとかディズニーのでも、メートル〜1200円位。 大…

もうすぐ

天気がいいので洗濯する。 晴れ間の暖かさは結構なのだが、そろそろスギ花粉がねぇ。今年の散布量は昨年の20%とか少ないとか言われているが、去年が例年に比べでバカ高い量だったので、今年の予想量、実は少なくは無いのだ。 困るナァ。 さっさと秩父か八…

カブー

朝、少し遅く起きた。 仮面ライダーカブトは…ブレイド以前の作りに戻ったので、ありがちな物になったな。 男3人の顔が区別付かねーよ。すでに面白いかと言えば…実はカブトはカブト虫ではなくて、アゲハ蝶の幼虫です。角が赤いし・カブー。 毎月の集まりで、…

夕食はヒット

何気に土曜日だと言うのに早起きしてしまった…セイザーXを生で観てしまった。 天気がいいので布団を干した。ウルトラ五つの誓い。 チャリで業務スーパーに行く…ワザワザいったけど3百円しか買い物しなかった。 明日出かけるかも知れないので、あまり買い込…

豚角煮

暫くしてから、西友の地下で豚ブロックを買う。3割引シールのを。それとコーラ。 今日で3日目のスープに、野菜を追加し、温めつつ、豚角煮の下ごしらえをする。 大雑把に切って、一端茹で、油と灰汁を取る。 煮ると切り易くなるので、等間隔に切る。 切っ…

ハーレムアニメに当り無し

一夫多妻って「たまたま」になれる物なのか。 あぁ、おれも王国作って、女に貢がせて暮したい。 これは「ハーレムアニメ」がやたら増加している事への、神から与えられた警告なのだろう。 昨日のローゼンメイデンは、Aパートが5分も無かった。あんな時間割…

マジネタだった

練馬大根ブラザーズの2話で、韓流パチンコでオバハンを騙す・話があたtけど、パチンコ冬ソナって台が、本当に発売されるんですね。 マジネタだったのかー、ナベシン。

千石イエス?

自称「占い師」の男性、逮捕。 女性10人(11人)ハーレム? 何だかアメリカで良く問題になるカルトのリーダーみたいな…一夫多妻を崇める変態(と言うかガイキチ)カルトリーダー。 こんなのが日本にも居たのですな。 興味深い… 「千石イエス」の事件とち…

RAMからRから

銀行に振込み代金を入金。 本屋でTV月刊誌を買う。あと漫画も1冊。 夕方、少し前に買い置きしていた、コーン缶・クリームと牛乳を使ってスープ作る。 残りのミックスベジも全部投入。ウスターソースとデミグラスソース少量で味付け。終り。 ご飯は炊かずに…

肉汁

起きたら昼近かった…もうダメ人間。 遅くおきてもパンと紅茶とフルーツを。 15時頃出て、昨日電話があったので実家に行く。 特に用は無いが、溜まってたメールのプリントアウトを渡す。 ここ最近、祖母の様子が酷くなっては無いが、明るいとも言えないので…

おはぎ

TVの映りがもう、買ったときから悪いので、いい加減正しい色でTVを見たい。 D端子付でPCモニター兼用の液晶ディスプレイ…中々無いのね。 テーブル上で置いてみるのに小さいので良いのだけど。 9時頃母から電話。 これから出かけるから家に居ないよ…そんな事…

新番組出揃った

から簡単に感想を書く。 チラシの裏。 マジカノ 原作漫画には似てないね。アニメ先行企画かな。メイドとか魔法とかのとりあえず、ありがちな要素を何でも”ドリンクバーの飲み物を全て混ぜてみた飲み物”そんな感じか。 何でも突っ込んだ分、主人公を含め無個…

雷蔵

天気が良かった事もあり、屋根の雪もすっかり溶けて、歩きにくい事も無く。 日曜日の秘密基地は時間遅れでスタートだった。 始まる時間が判らなかったが、とりあえず買い物。インスタントコーヒーとか冷凍野菜を買って帰る。 戻ったらラジオ始まっていた。今…

ジャッカルの日

夕方暗くなる前に、駐車場に行って、車の周りと屋根の雪下ろさないとね。 その後も降り続くとまたやらなきゃ…面倒です。 防水のゴム靴はあるけど、長靴も無い。雪で歩きにくいし塗れるので、家で今朝の録画分を通しで観る。 「ワンワンセレプー それゆけ!徹…

規格外

今年中には発売されるであろうゲーム機PS3(仮)に搭載されるブルーレイDVDドライブ。 このブルーレイ方式のDVDは、現在発売されている同名のDVDレコーダーとディスクとは互換性が無い筈。 この辺勘違いして、陣営の優位性を言ったりすると、後…

えもん

ライブドアのニュースでもって、堀江社長を「ホリエモン、ホリエモン」と、ここぞとばかりに馬鹿にした呼び方をしているTV報道…買収騒ぎの時に、よっぽど怖かったんだろうな、TVマスコミは。無能が多いから。 首にされるの冷や冷やだったのでしょうか? …

ネット障害

日暮れてから寒い。 明日は雪が降るとか予報していたな。 車の雪下ろししないと、屋根が凹むかもしれん。 センター入試の日時は、この時期降雪確率高いには、気象庁でも周知なんだから、ズラしてあげれば良いのに、気が利かねぇな、受験産業は。 昨日の午後…

愛エプ

15時前に出て、実家に行った。 大阪の叔父からのメールのぷりんとが溜まっていたので、それ渡すから。 FAXあるけど、母が言うには1回の電話で1枚しか受信できないと言うから… それ以外の用も無いので、酒飲んで飯食べて…正月空けたワインが、まだ残っ…

ジェミー

昼間は…特に無い。 AXNの「バイオニック・ジェミー」を観る。 今日明日16・17話は、コンピューターアレックスの声で故・金内吉男が出演しているので録画。 何十年経っても、あの美声が素晴らしい。 演技は吹き替え版の「HAL9000」と同じだけど。 …

混ぜれば毒

給食の残りや、ファミレスのドリンクバーでジュースもコーラもアイスティーも悪戯に混ぜてみて、罰ゲームで飲ませるでしょ。 クソ不味くなるけど。 最近のアニメもその悪戯ジュースと同じ。 別々な受ける要素でも、何でも混ぜれば良いって物じゃない。 相互…

のらくら

いい加減アレなんだが、レーザーディスクプレイヤーの調子が悪い。 なんでソニーのAVはすぐ壊れるかなー。 一回修理しているんだぜ。ハドオフで買ってくるか… 「オタク」を悪い面でマスコミ紹介した宮崎勤。 結局死刑判決が通った。事件のあった頃は、特に感…

新米食べたい

朝っぱらから実家から電話。 今日は出かけているからー明日も出ているから〜 だからオレに来て欲しいのか? 何か親父の相続税で、どうやら幾らか徴収されそうだとか。 「珍しいし、後学のため、書類を見ておきなさい」とか言うけど、そんなの見たって、次の…

ライブでは無く「ミサ」

今日の大相撲はデーモン小暮閣下がゲスト解説。 紹介テロップも「閣下」付け。 NHKに閣下が出る事は珍しくも無いが(歌手だし)、相撲に関しては遂に念願かなったと言うか…「デーモン小暮のオールナイトニッポン」での相撲トークが懐かしい。PN=四股名…

「神様の中年」で「かみちゅ」

昼になって、雨も止んだので出かける。 レンタル屋行ってかみちゅの2,3巻と「バルジ大作戦」のDVDを借りる。…この組み合わせに関して、フロイト的分析はしなくて良いです。 サービスデイでも無いので高かった。 店を出たら雨が降り始めた。クソ。 もう…

シャーク隊長

Win98を入れてはみたが、ビデオカードの認識が一行にされない。そうしている内に、他のドライバの挙動も怪しくなり、何度も「新しいハードウェアを認識しました」「ドライバの読み込みに失敗しました」の連続になった。相変わらず16色しか出ないし。 …

色数は16

今日はクソ寒! 昨日の内に出かけたのは正解だった。このHDDのマスター・スレーブの設定は何だっけ? と一々製品メーカーのサイトを調べたりして、面倒くさい。 FDISKコマンドでパーテーション切って、W98のディスク入れて、何度も設定して〜これ…

求道者では無く、金の問題

OSがぶっ壊れてしまったHDD搭載の旧PCを再生させようとは思っていたが…最悪、パワーマックG4の方を使える様にしたほうが良いみたいだが、HDDが10Gしか無い、OS9のまま。…ま、それはそれ。 古いWIN98で無いと動作しないソフトやゲームも有るのでね…

図書館と香り

まぁ、心持温かいかな? その程度。 昨日とは別のハードオフに行った。 売ってないねVHD再生機は…そりゃ現役当時ですら、流行って無かったんだし、無理も無い。 ブックオフで本を物色していたが、中学生くらいの女二人組みが、行く先々の陳列にきては、小声…

何かいいことないかな子猫チャン

マンションまで戻って来て、近くで「ニャーニャー」と猫の鳴き声がするの。 「大型ペット禁止のこのマンションで、猫飼ってるバカがいるのか?」それともサカリか?と思い上がったら…階の玄関前廊下に子猫が居ました。 俺んちの前かよ! 3,4ヶ月目くらい…