2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休ですか

連休中は実家に戻る事もしなくちゃな。 天気が良いけど金も無いので、家で暇つぶし…花粉症はピーク過ぎたと思っていたが、やたら鼻水でるので、残っていたステロイド剤を飲んだら、2時頃やたら眠く。 パソコンいじってCD焼きのトライを続ける。 やや日が傾い…

暑い

緑の日。 初夏の様な陽気である。風通しを良くしようと、部屋の窓を抜ける様に開けるとなると、西側の日差しがキツくて、部屋の物が傷みそうだ。 3時頃車の用意をする。マンションの車の数が少ない。楽しい家族はお出かけなのだろうが、私は親父の見舞い。 …

右翼のあの方

トラックバックでの町山智浩氏の話「右翼とななこSOS」を読んで思い出すのが、「すー@ーがーるカ@パニー」の後*さん。 当時進めていたイベント「特撮大会・ウル祭」の運営でも協力されてた方の一人で、後*さんが右翼だと紹介されても全然ピンと来なか…

モスマンの黙示

テレビ東京の夜の映画「プロフェシー」。 映画原題は「モスマンの黙示」。 J・A・キール著の、一応ノンフィクションが原作。 この怪物モスマン事件・いわゆるUFO絡みの事件だが、日本人の殆どには意味が解らないと思うが、本国ではリチャード・ギア主演で撮…

清原は黒人

4番ばかり並べても、点に繋がらないって、毎年言われている巨人ですが、ガラの悪い黒人選手かと思ったら清原だった。 古田の股間にぶつけたのも、記録を出してもチーム低迷なのを嫉んだ清原の陰謀。 マイケルジャクソンは大金払って白人に変身したが、清原は…

トニーの海底大戦争

スーパーチャンネルで放送中のスティングレイ。 回によってトニー谷のナレーションが付いたりするのは何でだろう。 標準としてナレーション付きだと思うが。

保険

自動車の任意保険の更新時期が近づいてまいりまして、保険会社からの催促が多いこの頃。クソ兄の新車購入にあたり、あっちが保険の対象を今私が乗ってる車から移すので、私がめんどくさい手続きをおっ被ってる。 で、更新時期にあわせて会社を切り替える事に…

車の錆

一晩空けたら列車事故の犠牲者が60人オーバーとなっていた。病院に搬送されて亡くなった方が多かった様子。 電車の先頭車両に乗るのが怖くなるわ。JRは特に。安全装備が私鉄より緩いらしいから。 運転手の状態が「ゲーム脳」て言ってる人が居るらしい。そ…

鉄道全体がヤバイ

朝の通勤時間帯の電車って、いつもテンパッたみたいな感じしてるから、西武線とかも何時かは事故りそう。 高田馬場手前や池袋手前の急カーブとか、朝は何時も止ってノロノロで、あれはマジむかつく。 池袋手前は高架なのでとっても怖いが。 少し前も踏み切り…

大変な事に

宝塚の方の電車が脱線して偉い事になっていて、ニュースはその事ばかり。 ウチの親戚は神戸方面には居ないので大丈夫だと思う。 運転手の技量とか速度超過とか、レール自体の安全策の不備など、普段は何でも無い所で保険を掛けずに置くと、悪条件が揃えば大…

CONSTANTINE

2時半頃新宿に行き、ジュンク堂書店で車の本を立ち読みし、漫画でも物色しようと思ったら、コミック売り場でオーケン・大槻ケンヂのサイン会をやっていて、並ぶ人とか、整理員がジャマで、漫画がゆっくり物色できなかった。 サイン会なんか、売り場でなくて…

新宿流浪人街

いつもなら談話室滝沢に集まる所だが、それも今は昔。 ロータリーに集合して映画を見る約束をする。 午前中に家を出て、せっかく都心に出るついでに、アキバにDVDメディアを物色。 メディアは安に越した事は無いが、使えない・書き込めない不良同然の品質で…

家族の揃う場は…

午前中は洗濯したり掃除したり、布団を干したり。タイマー掛けていたTVを観たり。 昼前にレンタル店に行って、DVDを4作程借りる。小麦ちゃんとか妄想代理人とか、少し古い映画などを。 午後は車の掃除。 屋根の水ぶきとワックス。あくまで屋根だけです。車…

バタンキュー

任意保険のことで電話が掛かる「保険を変えようかって話も有って」て、言ったら、パンフレットを送りますとか言い出した。 「保険会社を変えよう」ってつもりだったのだけど。…めんどくさいから。 朝から、調子が悪かったが…昼ごろから頭痛が強くなる、吐き…

飛べ!フェニックス

朝タイマーで撮った、今日の海底大戦争はナレーションが無し。どんな基準で入ったり消えたりかは謎。東北新社、やる気有るのか? 昼のテレビ東京で「飛べ!フェニックス」はタイマーセット後に観た。 男しか出ない映画、しかも汗臭いのばかり。最近の映画は…

下り坂

花粉症の猛威も下り坂になった感じ。 車に乗ろうと思って…キタネェなぁ。雨が多かったし花粉は飛ぶしで。 黄砂が大陸から吹くとかで、これも掃除のジャマだな。 道を車で走っていると、意外にハマーH2を見かける。前のハマーと違って、正規輸入が始まったか…

もっと揉めるかと

ローマ法王選出おめでとうございます。 キリスト教徒ではありませんが。 もっと揉めるのかと思っていたら、案外早く決定したなぁ。「コンクラーベ」を駄洒落で言う人は恥ずかしいのか流石に居なかった。 新法王も保守的な人だそうです。 新法王選出に対し中…

二つの海底大戦争

CSスーパーチャンネルで開始した「海底大戦争スティングレイ」は、日本放送時にはナレーションにトニー谷のへんてこりんなナレーションが被っていて、作品に妙な味わいを加味していたのだが、ニュープリント完全版を完全にするどころか、ナレーションカット…

国産だって

昨日、太陽誘電の中国工場が…て書いたが、そこは部品工場であるとアナウンスが。 …同じ事考えていた奴が他にも居たんだな。 ま、裏に「日本製」と書いてあるから信用してますが。 今後中国製が出回る、メディア製造が海外に移動するのかと思っちゃったよ。安…

愛国正義

ジョーシン電気でTDKのDVD-Rが5枚400円だった。少し前のパッケージで、中身は太陽誘電のヤツ。 Rのストックは充分有ったが、安いうちに買っとくのも良いので、1つだけ買った。在庫豊富なので慌てる事もなさそう。 そういえば、太陽誘電の中国法人が反日…

冷凍食品

冷凍食品が安く買えるようになってから、買い物行く回数が減った。 以前なら、冷凍食品とかは買い置きがあっても。次に買いだめ出来るのが解らないから遠慮がちに食べていたが、今は低価格でいつでも買えるので、遠慮なく頂ける。 油で揚げたりはちょっと面…

お役御免だ

もう役員の切り替えは済んでいるし、新役員の名前も一応はでてのだが、未だにオレの所にトラブル系の電話が来る。 今期の役員は自分の役職と名前を掲示するぐらいの事をして欲しい。 布団に弾力が無くなったので、思い切って布団を干す。 下降線を描きつつは…

朝早くから電話があり、「叔母さんは1時頃出るらしいから、2時に駅の改札に」と。昨日病院行ったのに今日も行んかい〜。 正直タルかった。 中途半端な時間に起され、二度寝して起きたら11時過ぎ。 2時少し前に駅に着いたが、待ち合わせ人はおらず、先に…

騒音おばさん

マンション住まいでは隣人トラブルの話はよく出ます。 隣家の足音が響くとか。子供は大きくなると静かになるのであまり問題は大きくならない。 回覧板を戻さない家。キツーイ注意をしました。 とか色々。 部屋の騒音は、上から聞こえるようで、実は隣だった…

晴れるとアレだ

ここ3日楽だったのに、ちょっと晴れると目が痒い。 アニメの新番組は…深夜系列の番組はどれもな。 ま、DVDの消費が減るので宜しいかと。 それにしても、地元TVの映りが良くならない。4月に地上波デジタルの配信でシステムが変わって以降、アナログ配信の一…

火傷必至なファンド

昨日深夜の「バジリスク」ってアニメは…キモかった。 原作・山田風太郎のビジュアルは石川賢くらいが丁度良いのかと… 伊賀と甲賀の忍術合戦のビジュアル(忍術)は、正直言ってありがちな物。意外性の無い忍術、極細ワイヤーとか粘着液とか、パターンですわ…

国でネット規制

中国は天安門事件では戦車で轢き殺ししても、自国の批判でなければ、煽っているんだね。 高官の「若者の抑圧された不満」ってコメント。言論を抑圧しているのは中共政府で、それのはけ口に日本を利用しているのは不快。 大使館や一般人への襲撃なんて、とて…

黄色人種はモンキー

キム・ポッシブル41話で「でたらめ日本」ネタ。 日本には忍者学校なんて、今時信じる人が居ないだろうから、バカネタでやっているとは思うが… それにしてもモンキーフィストとモンキー忍者とかには人種蔑視的な意図がミエミエ。特に、日本(かなりデタラメ…

不思議な落し物

道にブラジャーのパットだけが1つ落ちていました。 何故?誰の乳から落ちたのか? JUKIミシンって銃機だったのか? 私のミシンはトヨタミシンです実質はアイシンのミシンか?。 ドール衣装から靴下の補修まで利用されています。糸切りはありません。 しかし…

壊死もありえるとか

車の保険の切り替え。処分した車の保険更新が来月。そこで、次の車にその保険を引き継ぐか新規にするか。 自動車屋に何れ相談。 見舞いには行かなかった。今日は母も見舞っていなかったらしい。 保険の事で兄から電話。 その際、兄が先輩のアニメーター氏か…